砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

そーれそれそれ初掘りだ~

2017年 1月3日(火)

スズキのCMのパクリですみません~。 
という訳で初掘りに行こうと起きたら・・・
アラームセット時間を間違えましたw 

既に東の空が明るくなってましたね
まー気にせずに出掛けました。

イメージ 1

今日も富士山が見えましたね。 
駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)に向かいました。

冬は日が当たる所がいいんだけど・・・
朝は日が当たらいかな?
目的地到着です。

車を止める所がないので川まで暫く徒歩です
下見はバッチリです。
道路から獣道の様な道に進み川に降りました。

冬は岩が凍りついている事がありますので慎重に進みました
盤があるので期待しました。
早速、メガネで覗きました。

イメージ 2

「 あれ?砂金が見当たりません。 」
盤が凹んでいる様な気がしました。 


イメージ 3

少し掘り込み石を外すと、硬めのシルト層が出て来ました
少し煽ると、小さな砂金が見えました。

吸い込もうと、スポイトを手にしたら・・・
どこかに行っちゃいましたw
流れを緩めて、砂礫ごとパンニングしてみました。

イメージ 4イメージ 5

予想通り砂金が現れました
掘り進むに連れて砂金は大きくなる筈・・・。

底まで到達しても、同じ様なサイズの砂金が底に輝いていました
残念!

イメージ 6

細かい砂金ばかりでしたが、結構出て来ました
他に掘る所が見つからず、お昼を食べて下流に移動する事にしました。
助六寿司ご馳走様でした。

イメージ 7

稲荷の汁が多いので漏れていました
コンビニさん、改善をお願いします。 

下流に移動しても、メガネ掘りは不発!
仕方なく、草根引きしたら砂金が出て来ました。
若干上流よりも、チョットだけサイズup・・・
何故でしょうね?
午後3時過ぎに終了しました。

イメージ 8

今日もいい天候で暖かったです。 
もう少しいいサイズの砂金が出てくれないかなあ~。