砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨続きだから

夏季連休まで2週間余りとなりました。 コロナがまたしても、大型連休前に増えてヤバイ状態に・・・。 愛知県も・・・。 さて、3時頃までは天気がもつかなあと思い、 久しぶりの砂金掘りに出掛けました。 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。…

『 月刊ボナンザ  1973年 10月号 』

今日は休日出勤でした。 長い一週間でしたね。 先日の晴れ間に蝉が鳴き始めました。 蝉の声を聞くと梅雨明けも近いってイメージでした。 今年はちょっと違う様です。 沖縄だけが梅雨明け・・・。 東海の梅雨明けは、まだ先の様です。 8月かも・・・。 明日も…

『 みちのくGOLD浪漫 ~黄金の国ジパング、産金はじまりの地をたどる~ 』

今日は雨じゃなかったけど、川は増水してそうだから砂金掘りはお休み・・・。 明日は天気回復しそうかな? さて、先の東北遠征で寄り道した資料館で一冊だけ残ってました。 発行時期などについての記述はありませんでした。 資料館の話は後日改めて・・・。 …

塩ウニ

昨日の夕食後にはウニの殻剥きが待っていました。 ウニ漁も終盤ですね。 今年もキタムラサキウニを食べたいと思っていました。 面倒な作業・・・。 今年は小ぶりなサイズが多いです。 塩水にウニを放つ・・・。 冷蔵庫に入れておく。 今日のお昼ご飯はウニ丼…

アカ・シロ

業界用語でアカ・シロといえば、砂金と砂白金だけども・・・。 今日はウナギのアカ・シロを求めて、我が家を出発しました。 やって来たのは郡上踊りで有名な郡上市です。 近日の雨で川は増水中です。 流石に鮎釣りをしている人はいませんね。 ちょっと早かっ…