砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 みちのくGOLD浪漫 ~黄金の国ジパング、産金はじまりの地をたどる~ 』

今日は雨じゃなかったけど、川は増水してそうだから砂金掘りはお休み・・・。

明日は天気回復しそうかな?

 

さて、先の東北遠征で寄り道した資料館で一冊だけ残ってました。

発行時期などについての記述はありませんでした。

資料館の話は後日改めて・・・。

 

サブタイトルは、黄金の国ジパング、産金はじまりの地をたどるとありました。

昨年に日本遺産に認定された様です。

 

日本遺産とは、地域の歴史的魅力や特色を通じて、

我が国の文化伝統を語るストーリーを日本遺産とて文化庁が認定するものです。

 

魅力溢れる有形や無形のさまざまな文化財群を、

地域が主体となって総合的に整備・活用し、広く戦略的に発信していき、

地域の活性化を図る事を目的としています。 

 

f:id:ken-goldjapan:20200711175248j:image

 

金山の絵図に目が留まりました。

85箇所あったそうですね。

 

f:id:ken-goldjapan:20200711175311j:image

 

平泉の文化が花開いた藤原三代。

伝統工芸品の秀衡塗は美しいです。

 

f:id:ken-goldjapan:20200711175327j:image

 

庭園に鉱山臼!

個人の庭に摺り石があったのは見た事がありますが、

鉱山臼は何処から運び込まれたものでしょうかね。

 

f:id:ken-goldjapan:20200711175338j:image

 

みちのくGOLD浪漫で検索したら、

小学生向けの漫画をみつけました。

 

日本遺産「みちのくGOLD浪漫」を学ぶ! 小学生向け漫画読本「みちのくGOLDをさがして」

https://www.town.hiraizumi.iwate.jp/index.cfm/25,6409,c,html/6409/20200428-094818.pdf

 

machico.mu

 

モニターツアーもあったようだけど、一回きりだったのか?

その後のコロナで開催してないのかは不明です。