砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『 Science Window 2009 8-9 夏号 』

2014年 10月29日(水) ピンポーン! 「 重っ! 」 今年もダンボールいっぱいのジャガイモが届きました。 箱を開けると土の匂いがしました。 大地の恵みに感謝! 叔父貴に感謝! さて、以前見つけたページが リンク切れとなり見れなくなってしまいまし…

砂金の通り道は何処に

2014年 10月28日(火) ふと気が付けば、今年も残り2ヶ月余りですなぁ~。 やり残した事は多々あるのですが・・・。 今日は風が強く吹いていて、風の音で目が覚めました。 さて、砂金掘りの続きです。 飛州(ひしゅう)は飛騨国(ひだのくに)です…

ナゲット定義

2014年 10月27日(月) 台風の振替出勤は11月22日(土)になりました。 砂金掘りの出来る日が一日減りました。 更に、11月は紅葉目的にお出掛けする事が多いので 余り掘り掘り出来ませんw さて、昨日の続きです。 飛州(ひしゅう)は飛騨国(…

OH!

2014年 10月26日(日) 雨が続き川は増水中だろうな? 前回の記憶が頭を過ぎりました。 今日は車を北に走らせました。 飛州(ひしゅう)は飛騨国(ひだのくに)を目指しました。 特に金森 長近(かなもり・ながちか)に興味を持っていました。 産地…

大葛金山の話

2014年10月22日(水) 月曜日から天気が冴えませんw 秋雨前線の影響なのかな? 明日まで雨模様なのねぇ~。 ※ 画像は 科学エッセイ より http://www.manabinoba.com/index.cfm/8,10330,22,1,html ※ 産総研:地質標本館 ↓ https://www.gsj.jp/Muse/ …

『 天領 梅ヶ島金山史 』

2014年 10月21日(火) 先週末は絶好の秋晴れでしたが、 諸用にて掘りには行けませんでした。 26日の日曜日が空きなので何とか行けるかな? 雨は降らないでねぇ~。 さて、ずっと前から探していた本をみつけました。 探しても中々無いので、 テレ…

困った時の草頼み!

2014年 10月16日(木) 今日は秋晴れのいい天気ですね。 昨日よりも暖かいです。 世界景気の減速懸念を背景に 欧米株が大幅に下げた流れが日本株にも波及して日本株も大幅下落です。 また、円相場が1ドル=105円台後半まで急落しました。 「 ど…

♪流れてるかな~?増水かな~?

2014年 10月15日(水) 「 台風の雨の影響がまだあるかな? 」 取り敢えず、お休みなので出掛けました。 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)を目指しました。 今日は寒いですね。 現地に近づくに連れて、雲行きが怪しくなって来ました。 小…

川の英表記

2014年 10月14日(火) 台風一過。 今日は青空ですが、風が結構強く吹いていましたね。 この趣味を始めて以来、一つ疑問に思う事がありました。 疑問という言葉が正しいかどうか分かりませんが、 違和感を感じました。 それは、川の英表記です。 ※ …

『 新經濟全集17 金と銀 』

2014年 10月13日(月) 台風の為、天候が危ぶまれた地域の秋祭りが、 土日とも晴れて無事に終了しました。 餅投げはいつやっても面白くて楽しい! 今日の午前中なら出掛けれる?かなと思いましたが・・・。 早起き出来きずに、画面に向かい産地検索…

『 日本礦石學 第二巻 金編 』

2014年 10月10日(金) やっと仕事が終わりました。 「 ヤッター!休みだ。 」 喜びたい所ですが、 またもや台風の影響を受けそうでテンションが上がりませんwww 台風は少しスピードダウンの様で当初の予想とズレましたね。 さて、読書の秋です。…

リラックマ温泉?

2014年 10月5日(日) 今日は来週のお祭りの買い出しで半日潰れました。 雨だったのでどちらにしても出動出来なかったですね。 台風が近づいて来てます。 明日は半日お休みの企業もある様ですが・・・。 さて、昨日の探検掘りの続きです。 三州(さん…

銭亀?

2014年 10月4日(土) 夜勤明けの今日はお出掛けしました。 といっても、冒険掘りです。 気休めに眠眠打破を飲んで出発しました。 三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です。 帰宅途中の散策で気になっていました。 中々実現には至らずに2年…

大御所家康と金粉餅

2014年 10月2日(木) アメリカの経済指数が良くなかった事を発端に 欧米での株価下落を受け、日本株も同じ流れで進行中です。 円安も一服かな? さて、今日はお餅のお話です。 川のほとりの餅屋が金山を視察した家康氏に餅を献上する際に、 豆の粉(…