砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

困った時の草頼み!

2014年 10月16日(木)
 
今日は秋晴れのいい天気ですね
昨日よりも暖かいです。
 
世界景気の減速懸念を背景に
欧米株が大幅に下げた流れが日本株にも波及して日本株も大幅下落です。
また、円相場が1ドル=105円台後半まで急落しました。
 
 どこまで下がるのかな? 」
買いのチャンス到来?
 
さて、昨日の砂金掘りの続きです
次の目的地に向かいました。
砂金掘りを始めた当初から行きたい場所でした
なぜか、足が向かず後回しになっていました。
 
駐車場には既に一台の車がありました
こんな雨模様じゃ誰もいないだろうと思って来ました。
同業者?釣り人?
 
川の様子を見てから判断しようと決めていました
こちらの川は濁っていないのでヤル気になりました。
とはいえ、先行者の方が気になりました
 
取り敢えず、情報収集も兼ねて着替えずに
そのまま傘をさして歩きました。
 
「 ん~!超厳しそうです。 」
砂礫が山になっていて河岸段丘化してます
これは数年前の大水の結果なのでしょうか?
見た目が以前見た光景に似ていました。
 
砂防堰提(さぼうえんてい)が見えました
因みに高さ約7m以上のものを砂防ダムといい、
それ以下のものを砂防堰提といいます。
私もこの趣味を始めてから知りました。
以前も書いたかも・・・。
 
暫くすると盤の露頭が見えました
上流の様子も見たいのですが、ここでやってみたくなりました。
 
「 あっ!先行者発見! 」
釣り人さんでした。
挨拶して車に戻ります。
 
着替えて戦闘態勢に入りました
今日は雨になったのでカッパを着用しました。
 
歩くので装備は最小限にとどめます。
水は透明感があります。
 
イメージ 1
 
早速、メガネ掘りを企てますが玉砕です
いい感じなのですが、砂金の通り道でないのか・・・。
 
露頭の盤に水をかけてみますが輝きません。
盤上の草を抜いてみますがサッパリです。
砂が軽い感じです。
こちらには寄らないという事ですね
「 ダメだなあ~。白旗! 」 
 
時間を見ると午後2時を過ぎていました。
撤収しよう!と心で決めました。
 
砂礫の山の斜面のイネ科の草に目が行きました
根が長いのでお世話になっている草です。
 
「 おおぉぉー! 」 
輝きました。
 
イメージ 2
 
これには自身も驚きました
非常に細かいのですが、嬉しいです。
「 ヤッホー~♪ 」
 
しかし、なぜ草の根は砂金を抱えていたのでしょうか?
砂礫の山の斜面の砂礫に雨等で流れ出した時に
草の根が砂金をキャッチしたという事でしょうか?
 
その後もポツポツ砂金が現れました
不思議なもので
他の斜面の草も2箇所試しましたが出ませんでした。
2メートル程の範囲の草の根に限られています。
 
こんな天気なので薄暗くなって来ました。
気が付けばもうすぐ午後4時になる所です。
今日はこれにて終了です
 
また機会があれば上流もやってみたいです。
サンプルをゲット出来た事に感謝して川を後にしました 
 
イメージ 3
 
どちらも細かいサンプルでしたが2河川とも採れたので良かったです
水の少ない時にやってみたいですwww