砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

産地復活!

2015年 5月25日(月)

昨日からの続きです
話は日曜日の事ですw

車中泊の朝は小雨がパラパラでした
もう少し早く起きる筈が・・・。
アラームを切ってまた寝てしまいました。

イメージ 1

朝ご飯はロースカツ弁当です
今日は朝からガッツリですw 
お昼ご飯も調達して現地に向かいました。
雨も上がり晴れて来ました

今日行きたい所は、
土砂崩れや砂防堰堤の決壊等の水害で長い間工事中でした
当時、砂礫に覆われていた川は今どうなっているのか・・・。
情報によると、どうやら工事が終わっている様でした

以前、夏場に一度訪れたのですが、
日陰がないので、炎天下では持たずに午前中で退散しました
その後、道は通れましたが、河川工事で砂金掘りは出来ませんでした。

あれから月日は流れましたね
久々に通る林道はまだ随所で工事途中の様です
雨が降ると通りたくない道ですwww
この川の奥には集落がある様ですが、ルートは他にもあるのでしょうか?

目的地に到着です
車を止めて谷底を確認しました。
「 オー! 」
ほぼ以前の姿に復活していました。

実は余り期待していなかったのですが、気持ちが既にウキウキです
支度して谷を降りて行きました。

今日はこのブロックを狙います
ブロックにも寄せ場があります。
観察して考えてブロックをチョイスです。

イメージ 2

メガネで寄りを確認しました

イメージ 3

砂礫はかなり締まっていて石が中々外れません
明日は筋肉痛になりそうな予感ですwww

砂礫を回収してパンニングしました
一発目から数粒出ました。

イメージ 4

大きめの石をひっくり返すと、卵が付いていました
キャビア?(笑)
おそらく美声の持ち主のカジカガエルの卵でしょうね?

イメージ 5イメージ 6

石は元に戻して置きました
そうこうしているうちに鳴き声がしました。
「 親かな? 」
見つけましたwww

イメージ 7

保護色で鳴かなければ分からないねぇ~

お腹が空いて来たので早めのお昼ご飯です。
冷たい野菜かき揚げうどんです
かき揚げがいい!
御馳走様でした。
午前中の成果。(右下)

イメージ 8イメージ 12

実は昨日、砂金瓶に水を入れる際にキャップが脱走してしまいました
困った事に砂金瓶が足りなくなってしまいました。
そこでスーパーサブの博物館産の砂金瓶を使用しました。(体験で頂ける瓶)

砂金はポツポツと出ました
いい時は小さいですが、数も多く出ました。
期待して掘り進みますが、急に1粒位しか出なくなりました。
3ミリあるか定かではありませんが、大きめの砂金が現れました。(右下)

イメージ 9イメージ 10

「 んっ?何やら声が・・・。 」
気がついてキョロキョロすると、上流から釣り人さんが現れました。

ハンドルを回すジェスチャーをしていました
私は直ぐにパンニングの事を示しているのだろうと思いました。

川を渡り近づくと、
「 砂金掘り? 」
「 はい、そうです。 」
私は珍しい方だなあと思いました。
通常は何をしているのですかと聞かれる事が多いからです。

お話を聞くと、釣り人さんは何度か砂金掘りをしている人に遭遇していました
私は初めて出会うので他の方ですね。
一つ嬉しい情報を頂きました
裏返すと、私がここで掘っていた情報も誰かに伝わるという事ですね。(笑)

釣り人さん、以外と情報を持ってました
釣り人さんは上流に戻って行きました。

本日の成果!
ダイイングメッセージ風、鉄クズ品評会?

イメージ 11イメージ 13

何年か経過して溜まった頃にまた来ようと思います
機会があれば、上流も試してみたいというか見てみたいですね。
思っていたより採れて満足して帰宅しました
続きはもうありません。