砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

蛙の卵

甲斐国(かいのくに)2日目の朝。 いつもの様に、しっかり寝過ぎてしまいました。 慌てずに朝食を摂り、身支度して目的地に向かいました。 約一年ぶりのポイントに着替えて流入しました。 いつもならこの時期は、凍り付いています。 ですから来ないのですが…

螺燈(らとう)

本来ならば休日出勤でしたが、 予定がかなりの遅れて、休日出勤は4月からとなりました。 新春の集いも出勤予定だったので、欠席させて頂きました。 河津桜は来週でしたが、天気が悪い~。 予定変更も、宿泊地に難が・・・。 とういう理由で土日はフリーにな…

人は同じ場所を目指すのか?

移動して丹州(たんしゅう)は丹波国(たんばのくに)の朝です。 気が付けば、すっかり明るくなってました。 少々出遅れ・・・。 朝ご飯のパンを食べました。 身支度して、目的の川に向かいました。 到着して着替えました。 今日は、プラス気温で昨日よりま…

東・多田銀銅山と西・生野銀山 講演会

早朝に西へ向かいました。 摂州(せっしゅう)は摂津国(せっつのくに)です。 目的地に到着しました。 採取済みの川ですが、前回の時に寄れなかった所です。 気温はマイナス1℃と、思ったよりも寒いですねー。 寄りはどっち、こっち? 分かり難いです。 ちょ…

第12回金山遺跡・砂金研究フォーラム資料受け取り

山梨の砂金鉱床の坑道を見に行きました。待ち合わせ時間まで砂金掘り~。

寝過ぎだよー

駿河国(するがのくに)2日目の朝。 あれれ? 外は、明るい・・・。 何時? ゲっ! 8時半過ぎてんじゃん~。 トイレに行って、朝ご飯を食べました。 けんオリジナルのハムサンド・・・。 えっ? テレビで地震と? 気のせい位揺れた? 東京湾か~。 身支度し…

マイナスとプラス

今日は寒い? 東へ・・・。 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。 目的地に到着しました。 おー、マイナス2℃。 盤も凍っています。 メガネ掘りをしますが、長手袋越しに水の冷たさが伝わって来ますねー。 流石にパン皿も、カッチャも、凍ってく…

坑道跡

山梨に砂金掘りに行きました。雨で成果はイマイチでしが、坑道跡を見つけました。豆大福を食べて、温泉に浸かり帰宅しました。

雨だけど

静岡県へ砂金掘りに行きました。 久々にスルースボックスで流し掘りしました。期待した程の成果とは行きませんでした。

節目健診2024

今日は、健診日です。 近場の対象病院の抽選が外れたので、かみさんと指定の場所へ・・・。 午前の健診を終えて、やっとこお昼ご飯タイム。 ヘルシーランチ! 今回は、減塩味噌汁の飲み比べも付いていました。 午後からは、座学と体力測定。 眠いし・・・。 …

土肥金山 第14回砂金採り大会

土肥金山の砂金採り大会に行って来ました。顔見知りに新年のご挨拶・・・・。結果は今回も駄目でした。昼食後、解散。寄り道して帰宅しました。

初掘り2024

なんか今朝も寒いですね。 日曜日の土肥金山に向けて東へ・・・。 やっと初掘りです。 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。 余り期待出来ませんが、ご無沙汰の川に向かいました。 着替えて川に向かいました。 随分と砂礫が被ってますね。 記憶…

『 伊勢治田銀銅山の今昔 』

お昼ご飯は、蕎麦しずくで頂きました。シリーズの金山・砂金関連書籍の紹介。三重県の砂金。

松江城と神﨑神社

風が強いですねー。 朝ご飯は、自前のコロッケサンドサンドに食べました。 昨日購入した安売りのコロッケを食パンで挟んだだけどねー。 このコロッケは照り焼き味で美味しいかったです。 身支度して最初の目的地に向かいました。 松江城の掘りです。 船で回…

島根ジオと出雲大社

目覚めて、朝ご飯を食べて身支度しました。 朝イチで広島駅に向かいました。 広島市も路面電車が走っているですねー。 平日から動けるという事で、長年の課題の広島市Aのカード目的で見学予約を試みました。 既にマンパイで来週から選べる〜。 今回もボツで…

福山城と府中焼き

目覚めの朝。 トイレに〜。 えー?寒っ! 戻ってエンジンON! あぁ、どうりで寒く感じる訳だわ。 今日最初の目的地に到着しました。 マンホールカードを観光案内所で頂きました。 福山駅前から福山城が見えました。 明治の廃城令後も、広大な広さの建物なの…

備中松山城

フォーラムのポスターも出来たし、 今日から自由時間というでお出掛け・・・。 朝イチの予定が、正月ボケで起きられずに大幅に出遅れ〜。 初掘りを諦めればいいかあ。 西へ向かいました。 ちょっと寄り道して予定外の道の駅はがに立ち寄りました。 ロゲット…

さわやか2024初詣

法多山尊永寺に初詣に・・・。 その前に初さわやかで昼食して午後から参拝。帰りはどさんこで味噌ラーメンを食べて帰還!

2023掘り納め

砂金掘りの掘り納めに出掛けました。日当たりの良い場所でメガネ掘りとブロック掘りをしました。

宇奈月ダムと新湊きっときと市場

ホテルおがわで朝食後、宇奈月ダムへ行きました。北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅に寄り道しました。海王丸パークは臨時休業でした。新湊きっときと市場でお昼ご飯タイム。帰路へ・・・。晩御飯は、北海道キッチン YOSIMIになりました。

越中富山 小川温泉

富山に一泊旅行に行きました。ついでに、高山でマンホールカードを頂きました。お昼ご飯はめん処 いろはにほへとでうどんを頂きました。小川温泉を堪能して懐石料理に舌鼓。

第21弾マンホールカード岐阜・静岡

第21弾マンホールカードを頂きに、恵那と浜松を巡る。犀ヶ崖資料館では、大河ドラマどうする家康の記念碑が出来ていた~。

第21弾マンホールカード 愛知・岐阜

第21弾マンホールカードついでにランチとパン屋さんを楽しむ。

丹波の黒枝豆

今日は、u.ssyさんと合流する為、西へと向かいました。 濃霧注意報が出ますね。 待ち合わせ場所に到着しました。 ちょっと早いかな? ちょうどu.ssyさんが車から出て来ました。 いつもの様に、ご挨拶をしてカード交換! 身支度して朝活に向かいました。 丹州…

第11回マンホールサミットin 岡崎

本日は晴天なり! 今日は、砂金掘りとは行けず岡崎へ・・・。 『 第11回マンホールサミットin 岡崎 』の会場に到着しました。 川沿いなので少々寒いですね。 先ずは、岡崎という事で我らが神の君にご挨拶・・・。 マンホールは浜松ですがね。 オー、もうこん…

秋はあけぼの?

甲州2日目の朝。 えっ、8時47分? あちゃ~、やって毛沢東! 寝過ぎてしまいました。 耳栓の片方が外れて、雨の音で夜中に起きてしまったからなあ・・・。 今日の朝活は諦めました。 朝ご飯を食べて道の駅へ向かいました。 頼まれたシャインとその他諸々…

野菜てんこ盛り

夜勤明け〜、東ヘ・・・。 中々砂金掘りにも行けなくて、 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。 気温9℃、流石に長手袋かなあー。 結構減水してますね。 今日はずーっと気になってたブロックに・・・。 Googleマップだと盤も出てる様です。 さて…

今度は金活から

目覚めの朝。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)まで移動して来ました。 半袖は流石に寒いので、長袖を羽織りました。 今日は、何時に出発? 決めてなかったので、身支度して朝ご飯を食べました。 お弁当フェアでの、半額品・・・。 あー、美味しい…

秋のキン活

キノコ狩り

『 宮城県鉱山誌 』

台風から始まり秋雨前線と、 太平洋側はこのところ湿度が高く梅雨の時期とあまり変わらない様な・・・。 明日は休日出勤でしたが、ありがたい事に残業調整でお休み~。 さて、鉱山誌が発刊されたとういう事で、私も注文しました。 モンスターゴールドだ! レ…