砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『 文芸オホーツク  鴻之舞特集号 』

2013年 7月31日(水) 暑いのに連日の残業です。 早くもオイラは帰りてぇ~モードに突入。 小休憩を迎え気分転換にアイスを食べてました。 エアコンの風が冷たく感じました。 「 やっぱ、缶コーヒーにすれば良かった! 」 後から後悔しました。 近日…

『 鉄の匠を訪ね歩く 日本鍛冶紀行 』

2013年 7月28日(日) 図書館に本を返しにいった際に目にしました。 「 砂金とは関係ないでしょ? 」 鉄の匠という文字が私を呼び止めました。 なんとなく、そんな気がしたのです。 本は2007年 1月5日発行とあります。 本を手に取りパラパラっ…

『 北方文芸  砂金掘り渡辺良作の一生 』

2013年 7月27日(土) 「 夜勤明けの土曜日は仕事帰りにそのまま出掛けたい! 」 そんな気持ちが心の底から湧き上がって来るのですが・・・。 今週は暑さでそんな気になれない自分がいました。 ウナギパワーも持続不能です。 さて、興味深いものを手…

ふうれん ソフト大福

2013年 7月26日(金) 頂き物です。 早速、解凍しました。 「 頂きます! 」 甘さが控えめで冷たくて美味しいです。 種類が豊富にあります。 「 どんな味がするのかな? 」 これからが楽しみです。 販売はオンラインもある様です。 中身がアイスバー…

『 歴史新書 103 佐渡金山 』

2013年 7月23日(火) 「 今日は会社に行きたくねぇ~。 」 とういうか外に出たくないです。 これから夜勤のお勤めです。 梅雨に逆戻り? ジメジメで気温も高~いです。 そういえば今日は ♪~暦の上では~・・・。 大暑でしたね。 昨日は土用の丑の日…

蝉時雨 (せみしぐれ)

2013年 7月21日(日) 今日の夜は会合があって資料を作成しないといけない事に 一昨日の寝る間際に気が付き砂金掘り所でなくなりました。 昨日なんとかやり遂げて今日は掘りに出掛けました。 短い時間ですが三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに…

『 佐渡金山 』

2013年 7月19日(金) 仕事帰りに髪をカットして来ました。 元々軽いのですが、 更に頭が軽くなった感じです。 「 んっ! 砂金掘り道具の館? 」 ふと私の目に留まりました。 7月にオープンしたらしいです。 ※ 砂金掘り道具の館 ( 販売及びレンタル…

富士山麓一周 『 伝説と怪談 』

2013年 7月17日(水) 仕事帰りに参議院選の不在者投票に行って来ました。 理由の蘭に砂金掘りの文字は無く仕方なく旅行に○を付けました。 さて、シリーズもの本を見つけて注文しました。 中身は見れなかったのですが、 表紙は見れました。 まだ見た…

『 津具金山 』

2013年 7月13日(土) 気が付けばブログを書き始めて1年が過ぎました。 約60ぐらいの記事をまだ公開してませんね。 早く公開出来る様に努めたいですが・・・。 連日の猛暑に少しバテ気味です。 心配した肩の具合もほぼ完璧に近い状態になりました…

真夏の方程式

2013年 7月9日(火) 暑中見舞い申し上げます。 暑い日が続きます。 昨日、近畿・東海も梅雨明けとなりました。 昨日はまだジメジメしていてとても不快でした。 今日は湿度も低いですね。 でも気温は今日の方は高いです。 さて、砂金の方程式も解けな…

いつ行くの?今日でしょ!

2013年 7月7日(日) 今日は七夕です。 久々にあまのがわに出掛けました。 って彦星じゃあるまいしよ~。 「 あっ!あのかわでした。 」 未明の予定でしたがアラームが鳴りません? 「 今何時? 」 3時41分です。 「 あれ!何故だ? 」 考えてもし…

「 おれは持っている。 」

2013年 7月2日(火) MINTIA ( ミンティア ) ではありません! これです。 『 インセクト ポイズン リムーバー 』 です。 簡単にいうと毒を吸い取る器具です。 冬以外の季節は砂金掘りに行く時に携帯してます。 スズメバチに刺された時の為で…

『 空海と錬金術 』 金属史観による考察

2013年 7月1日(月) 今日から7月ですか~。 今日は富士山の山開きですねぇー! ニュースで知ったのですがね・・・。 今朝は湿気もなく適度に風が吹き、心地良い朝でした。 さらにハッピーな事は続きます。 今月の土曜出勤がなくなりました。 「 ヤッ…