砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

蝉時雨 (せみしぐれ)

2013年 7月21日(日)
 
今日の夜は会合があって資料を作成しないといけない事に
一昨日の寝る間際に気が付き砂金掘り所でなくなりました
 
昨日なんとかやり遂げて今日は掘りに出掛けました。
短い時間ですが三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)を目指しました。
 
朝からセミが鳴いています
この声を聞くだけで暑く感じます。 
 
子供頃、セミの幼虫を取りに行きました。
木の根元の空き始めの小さい穴を探します
穴の中から羽化しようと出て来る幼虫を捕まえるのです。
 
沢山は無理ですが多い時は3・4匹取れました
大きい穴は幼虫が出た痕跡です。
 
家の金網 網戸に幼虫をつけて置きます
そうです、セミの羽化を見るためです
 
夜に幼虫の背中が割れて中から成虫が出てきます
そして、羽がゆっくりと伸びていきます。
次の日の朝には羽が乾いて透明になります
 
※ セミ 詳しくはこちら↓
 
蝉時雨(せみしぐれ)を聞きながらふと子供の頃を思い出しました
子供の頃は夏といえばセミに夢中でした。
大人になった今は砂金に夢中です。
 
山まで来るとセミの声が違います
「 ヒグラシかな? 」
種類が違うから当たり前ですね。
 
それにしても超涼しいですね。 
朝は20℃を切ってますか。
 
「 なんだよ~。 」 
目的地に着きましたが川は増水してます
 
自然相手ですから仕方がないですよね。
せっかく来たので支度して川に降ります
 
「 ん~! どこ掘ろう? 」
場所が決まりません。
 
岩に亀裂を発見しました。 
今日は沢山の時間もないし、温泉も寄りたいからなあ~。
「 ヨッシャー! やってみるか。 」 
 
イメージ 1イメージ 2
 
亀裂に詰まった小石を取り除きました。
余り期待していませんでしたが一発目に2粒出ました
 
川に浸かってると気持ちが良いです。 
顔を上げると山の間から夏色の空が広がってます。 
水面が眩しく輝きます
 
ちゃんと日焼け止め塗っておいて良かったです。 
 
イメージ 3イメージ 4
 
途中で面倒臭くなって亀裂に強制スポイト突き刺して吸い込みました
毎回とまで行きませんでしたがポツポツ出て来て楽しめました
亀裂の溝も綺麗になりました。
 
お昼は割引の「 赤から 」の冷やしサラダうどんとオニギリにしました。
赤からとは近年全国展開している甲羅グループフランチャイズチェーンです。
店舗では鍋が中心の様で後引く辛さが人気です。 
 
イメージ 5イメージ 6
 
相変わらず粉金が大多数を占めます
温泉にも寄りたいので昼過ぎに終了です。
 
まだ紫陽花あじさい)が綺麗に咲いています
お気に入りを一枚撮りました。
 
イメージ 7
 
山里の温泉が冷えた身体に浸透していきます
 
「 ゆっくりして行きたい! 」
心と裏腹に帰路を走り出しました。