砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 佐渡金山 』

2013年 7月19日(金)
 
仕事帰りに髪をカットして来ました。 
元々軽いのですが、  
更に頭が軽くなった感じです。  
 
「 んっ! 砂金掘り道具の館? 」
 
ふと私の目に留まりました。 
7月にオープンしたらしいです。 
 
※ 砂金掘り道具の館 ( 販売及びレンタル )↓
 
砂金掘り道具もレンタル時代の到来ですねぇ~
 
さて、有名所の金山の本を超安値で見つけて注文しました。
息の長い金山として知られますが、
その全貌は何処に・・・。 
 
イメージ 1
 
本は1992年 8月10日発行とあります。
著者は地元佐渡の生まれの方です。
新聞記者さんで退職後は佐渡博物館の館長だったそうです。
 
『 佐渡金山の底辺 』(1961年6月)
をもとに新しく書かれたものらしいです。
 
金山の過酷な労働とそこにある人々の暮らし。
黄金色の裏話
沢山の人が次から次へと送り込まれ消えて行く。
 
著者の視線の低さを知り、
佐渡文化の断面を垣間見れた気がしました。
 
気になる書籍が数冊ありました。 
「 手に入るだろうか? 」
 
日本海を渡れるのはいつになるだろうか?