砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 金山 生活文學選集第八巻 』

2017年 2月9日(木)

今週は土曜日まで仕事で~す
日曜日も、地域の行事で砂金掘りは行けませんねぇ~。

最近、ブログの更新をしてなのに訪問者あって・・・
何か、変だなあ~と思っていから、これだったのね~。(笑)

イメージ 1

さて、以前から気になっていた本を昨年に購入しました
本の名前からちょっと怪しげな感じでした。
初めて見つけた時は購入は見送りました

どうやら、小説の様でした
ただ、金山の事は出て来る様でした。
時代の経過と共にそれなりに劣化していました
安価なものを購入してみました。

イメージ 2

本は1939年(昭和14年)7月17日発行とありました。
著者は愛知県生まれの方でした。
生活文學選集第八巻とありました。

舞台は北海道でした
こんな名前の金山があった?
小説だから、金山は架空の金山だわさー。

著者の略歴に秋田鉱山専門学校卒とありました
秋田鉱専と呼ばれていた様です。
明治の頃の話です
著者はちゃんとした鉱山の知識があったのですね。

本は読み終わらずに途中で断念してしまったw
気が向いたら、また読もう・・・。