砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エラー人工球体砂金?

2018年 9月30日(日) 台風の影響で午前中に所用を完了しました。 雨は意外となくて明るい曇り空・・・。 夕方に自宅の雨戸シャッターを下ろして台風対策が終了です。 現在は風が強くなり、雨も降り出して来ました。 どうか被害が最小限で済みます様…

『 埋蔵金 会津の鉱山史実 』

2018年 9月29日(土) 休日出勤が終わって・・・また台風が来やがって~。 更に次の台風も待っているしなあ~。 明日は所用で、どっちみち掘りには行けないのです。 秋晴れが少ないから、川の水は引きませんねぇ~。 年末まで夜勤明け以外の土曜日は…

ひと堀り

2018年 9月20日(木) 雨の音で目覚めました。 今週は仕事を休んだのであと2日・・・。 来週は6日間働かねばなりませんが・・・。 さて先日の事、カード集めの1日のつもりでいたら、 時間があるから掘って行く? と聞かれ、二つ返事しました。 加…

ちょっとだけ寄り道掘り

2018年 9月19日(水) 少し蒸し暑く感じて目が覚めました。 外の天気が良い! 今週末は雨? 東海地方の9月は雨が多い気がしますね。 右肩の痛みがやっと無くなりましたw 河原での石投げ大会が影響して火曜日の朝から右肩に異変が・・・。 さて、飛…

トロ鯖寿司

2018年 9月18日(火) ノック音で目覚めました。 朝ご飯を食べて出発しました。 今日は石川・富山でカードを頂いてチョイと観光地を巡って帰る予定です。 今日もいい天気です。 お昼は市場で頂く事になりました。 食材を見ていると、お腹が空いて来ま…

砂金掘りは見学会の後で

2018年 9月17日(月) スマホが仕事モードになっていて早く目覚めてしまいました。 朝活する? 流石にまだ寝ているしねぇ~ 付近を徘徊しました。 戻ると一人いません、起こしちゃった? おや、朝活に行った様です。 私も行きたかったw 非公式ながら…

飛騨高山砂金採り選手権大会 2018

2018年 9月16日(日) 昨日は仕事でした。 今回は前乗りが出来ず、今朝に早起きして出発しました。 途中で寄り道して会場の駐車場に到着しました。 既に到着していた方々にご挨拶・・・。 私も話に加わって・・・。 久々にFさんと話が出来ました。 …

シュノーケルマスク

2018年 9月12日(水) 愛車ある青の4号艇の汚れを落そうと思っていたら、 雨が降り出しました。 グーたらして夕方までうたた寝・・・。 先日の甲州の砂金を拡大してみました。 4mmあると思っていましたが、3.8mm位かなあ~。 ノギスで測らん…

伊豆巡検

2018年 9月11日(火) 南下し過ぎて豆州(ずしゅう)伊豆国(いずのくに)にやって来ましたw 夜明け前の海。 雲が多いから、朝日は無理です。 前回の時に寒くて断念した上流側に入ってみました。 増水してますが、気になる盤に向かいました。 ここに…

行儀の良い粉金達

2018年 9月10日(月) 先日の北海道胆振東部地震が影響して仕事は休業~。 地震で被災された皆様ならびにそのご家族に心よりお見舞い申し上げます。 被災地の一日も早い復興を心から願います。 さて、南下して来ました。 寒く感じた朝は予定より早く…

久々に

2018年 9月9日(日) 今日の為に、昨日の送別会は一次会で失礼いたしました。 朝ご飯を食べて出発しました。 久々に信州(しんしゅう)は信濃国(しなののくに)に向かいました。 気温が低くて涼しい! ススキが風に揺れていました。 お初の川は多分増…

『 佐藤信淵鑛山學集 』

2018年 9月3日(月) 朝から天気ですね~。 前線が南下して雨は降りそうにないね。 関東は雨みたいですが・・・。 気になる台風は火曜日に直撃かなと思っていましたが、 進路が少し関西寄りになりましたね。 給食はお休みの様ですが・・・。 仕事は休…

スポイトがない!

2018年 9月1日(土) 出勤と変わらない時間に起きてしまいましたw 天気予報と雨雲レーダーを確認して我が家を出発しました。 夕方までは大丈夫かも? やって来たのは、駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。 ちょっと盤も出ていて遊べそ…