砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

新規開拓の目論見

2018年 6月8日(金)

明日が夜勤明けになるので春に休みを入れていました
昨年の秋に予定していた金山遺跡見学会に再参加する為でした。
折角なので砂金も掘りたいと思っていました。

甲斐国(かいのくに)には沢山の金山があった訳ですが
お初の地域に探検掘りを目論見ました。
天気は晴れの筈でしたが・・・。
モヤってます~。

イメージ 1イメージ 2

紫色に目が留まりました
綺麗ですねぇ~。

お初の川に来ました
橋から川を観察しました。
ブロックが見えたので降りました。

この川に砂金があれば出る筈です
寄り位置を確認しました。

イメージ 3イメージ 4

おー!期待出来そうです
早速、詰まった石を外してパンニングしました。

イメージ 5イメージ 6

砂金は出たものの、期待外れに・・・
10粒に届かず断念しました。
きっと供給が少ないのでしょうね。
諦めて実績のある川に行きました。

早速、支度して川に向かいました
以前より減水していました。
あら?掘り跡が・・・。
この川はメガネ掘りが出来るので来たのに・・・
期待せずにクラックを煽りました。
十円玉がこんにちは!

イメージ 7イメージ 9
 
わかり難いのですが、砂金らしきものがありました
摘まみ上げてみました。
やはり、砂金でした。


イメージ 8イメージ 10

 

後は粉金ばかりでしたw
岩盤がなくなり終了しました。
もう1河川を試すも出ず、アマゴと思われる魚が泳いでいました。
 
イメージ 11イメージ 12

1・2本目の砂金を眺めて温泉に向かいました。(上:1河川目・下:2河川目)
明日に向けて早めの就寝・・・。
では、おやすみなさい!