砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

坑道訪問

2016年 4月23日(土)

北陸弾丸ツアー2日目(21日)の加賀国(かがのくに)の続きです

砂金は採取済みですが、採取量の少なかったのでその川に向かいました
だいぶ曇って来ました。

イメージ 1イメージ 2

期待したポットッホールからは砂金は出なく1時間程で撤収しました
次のポイントに移動しました。
今度はブロックを狙ってみました
雨が降って来ました。 

イメージ 3イメージ 4

伸縮はしごで堤防を降りました
イイ感じで砂礫が詰まっていました。
しかし、パンニングしても砂金は輝かず撤収しました。

車に戻ると、雨が強くなりました
着替えて雨天時対策の坑道を見行く事に決めました。
カーナビにセットして出発しました。

イメージ 5イメージ 6

こちらでは近代の坑道に入れるとの事でした
雨模様で平日という事もあっても貸切状態でした。

イメージ 7イメージ 8

資料館を回って外の坑道に向かいました
傘が用意されていました。
坑道に入りました。 

イメージ 9イメージ 10

観光様 観光用に坑道が整備されていました
説明のジオラマありました。
一枚羽織って来たのですが、坑道の中は寒いですね。

イメージ 11イメージ 12
 
私の興味は手掘りの坑道でした

イメージ 13イメージ 14

何かセンサーがあると思ったらシャボン玉が・・・

イメージ 15イメージ 16

あれ?これは・・・。

イメージ 17イメージ 18
 
意図が分からぬwww
金山に関する事が学習出来たら、まあいいかな・・・。
坑道を出て明日の予定地に向かいました

弾丸ツアー3日目(22日)越前国(えちぜんのくに)でしたが
雨の影響で本流は濁流でした。
支流を2河川攻めましたが、坊主に終わったので省略です
という理由でこれにて弾丸ツアーはおしまい!