砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ホットなポットホール

2016年 4月22日(金)

北陸弾丸ツアー2日目(21日)です
一日遅れの更新です。
天気予報は昼から雨の様です。 

前日は温泉に入って食事をしたら眠たくなりました
近くの道の駅で車中泊でした。
早起きして目的地に向かいました。

2日目は加州(かしゅう)は加賀国(かがのくに)になりました。
初めて訪れた日は雨でした。
増水の中、何とかサンプル確保が出来て下見をして帰りました。

今日はその時に見つけた所に向かいました
記憶を辿り何とか到着です。
仕度して川に向かいました
なぜ、ここが良いと思ったかというと単に盤が出ていたからです。

イメージ 1イメージ 2

盤には沢山ポットホールがありました。 
丁寧に砂礫を集めてパンニングしました。

イメージ 3イメージ 4

砂金は直ぐに輝きました。 
加賀国(かがのくに)の3河川目のサンプルです。
どちらかというと水没しているポットホールの方がいい感じです

イメージ 5イメージ 6

当たると1パンに十数粒採れます。 
大きいので3・4mm位だと思います。

イメージ 7イメージ 8

狙えそうなポットホールが無くなったので3時間程で撤収しました
もう少し上流の方にも良いポイントがあった気がしますが・・・。
思った場所と違い断念しました

今日は雨のなるので先を急ぎます
次回にまだ続きます。