砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

けん砂金掘り講座 メガネ掘り&ブロック掘り

 

予定時間が来て起床! 

駿河国(するがのくに)二日目の朝。

曇り空です。

 

f:id:ken-goldjapan:20200927224529j:plain

 

曇っています。

東屋はバイク軍団に占領されていました。

朝ご飯はコンビニ飯になりました。

 

今日はメガネ掘りをします。

時間があったら、ブロック堀りの予定でした。

メガネは、私の予備のものに即席でライトを付けました。

ちょっと、重たいかなあ~。

 

f:id:ken-goldjapan:20200927223541j:image

 

最初は黒い盤の方が砂金がわかりやすいのでは?と思いました。

練習用の盤に向かいました。

 

メガネを持って、説明しました。

何となく、伝わった?

理解してくれたかなあ~。

 

f:id:ken-goldjapan:20200927225147j:plain

 

期待のクラックには、小さな砂金しか出ません。

何とか見つけたので上流に移動しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200927225413j:plain

 

かずさんに場所の説明して放置プレー。

最初に砂金かと間違えやすい黄鉄鉱!

雲母は軽いけど、大きいと動かないので砂金かなと思うんだよね。

ミラーボールみたいのをみつけました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200928195411j:plain

 

掘り跡から、先客があった様でした。

状況は余り良くないですね。

 

どうかな?心配です。

そんな心配を余所に、かずさんは自力で砂金を見つけてました。

良かったです。

 

f:id:ken-goldjapan:20200927225830j:plain

 

私は下流側で掘りました。

浅瀬を掘ってこのぐらいです。

 

f:id:ken-goldjapan:20200928183215j:plain

 

これ以上粘ってもダメそうだから撤収!

お次はブロック掘りに・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20200927230137j:plain

 

またまた土砂降りとなり、予定時間も近いので終了しました。

雨だと砂金の回収もやり難いんだよね。

 

f:id:ken-goldjapan:20200927230421j:plain

 

上は、スルースを使用のかずさん。

下は、パンニングの私。

 

f:id:ken-goldjapan:20200927230623j:plain


これで標準的な掘り方は、

ひと通りやったので砂金掘り講座はこれにて終了!

一度だけから、中々身につかないかも・・・。

 

着替えて、かずさんとお別れしました。

かずさん、お疲れ様でした。

 

初日は雨で半日でしたが、メガネ掘りで採取が出来て良かったです。

明日は筋肉痛かもねぇ~。

 

f:id:ken-goldjapan:20200927223552j:image

 

夕方に帰宅しました。

お疲れ様でした。