砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

クラックから・・・

2016年 8月18日(木)

今日から遠出しようと計画していましたが、諸事情で明日からに変更となりました
という理由で近場を行きました。
目的地は三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です。

イメージ 1イメージ 2

清々しい朝ですね
鳥のさえずりが良くきこえますw
天気予報では雨が降るとの事でしたが・・・
現時点では雲は多いですが、晴れていました。

今日は採取済みの川です
サンプル増の為、訪れました。
折角来たので流入位置を前回よりも下流にしました
早速、準備して川に向かいました。

イメージ 3イメージ 4

盤上の砂をパンニングしてみました
残念ながら、砂金は出ません。 
次に水中に続くクラックをほじりました
砂礫を掬ってパンニングしました。

イメージ 5イメージ 6

輝きました。 
その後も、強制スポイト刺し込んで吸い込みました。

砂金が出なくなったので足元にいた稚魚をパン皿で掬ってみました
メダカではありません。
「 アマゴの稚魚かな? 」
撮影後、稚魚が弱る前に放流しました。

イメージ 7

暗くなって雨が降り出しました
遠くに雷の音がしました。
雨に濡れると寒いので今日はこれで終了しました
車に戻って遅めの昼食です。

とろろ蕎麦と稲荷寿司です
ちょっと日焼けしたお稲荷さん、黒砂糖を使っているのか?
美味しかったです
本日の成果!

イメージ 8イメージ 9

山を下って来たら雨は止みました
日が差して来ました。
大気が不安定ですね
お疲れ様でした。