砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

脱力感

2015年 4月5日(日)

一日遅れの更新になりました
帰宅して更新するつもりでしたが寝てました。
昨日の事です。

少々お疲れモード学園?なのですが、
めでたく砂金掘りに出掛ける事にしました

※ 学校法人 専門学校 モード学園 ↓

外に出るとまだ雨が降っていました
車を西に走らせました。
今年は近畿地方も攻めてみようと思ってはいましたが・・・
実現には程遠くもう4月に・・・。

という訳で目的地は勢州(せいしゅう)は伊勢国(いせのくに)にしました。
前回は敢え無く撃沈を食らった場所です。
新しい情報を元にリベンジを誓ったのでありました

イメージ 1イメージ 2

海を渡る頃には雨も上がり、晴れて来きました
明るくなって来たら、山脈がクッキリ見えました。
頂には残雪が白くみえました。
道端のあちらこちらで桜が咲いていました

イメージ 3イメージ 4

満開近し?でしょうか・・・。
濃いピンクの梅が際立って見えました

イメージ 5イメージ 6

「 あっ!イカイカン! 」
今日は砂金掘りに来たのでした・・・。
目的地に到着しました

イメージ 9

いかにも・・・ってな場所なのですが、
情報は古い様で川は砂礫に覆われていました
「 ダメやわ~! 」
ヤル気がしません。

前回の来た所に行く事にしました
林道のゲート閉じていました。

川は以前よりは砂礫が流れた感じを受けました
支度を整えていざ出陣です。

ゲート横から徒歩で林道を進みました
荷物は最小限に止めました。
河川の堤防工事をしている様ですwww

歩きながら川を観察しました
少し盤が出ている所をやってみようと思いました。
川に向かいました。

イメージ 7イメージ 8

メガネ掘りを試みます
水は透明度があり綺麗な感じです。

イメージ 10イメージ 11

岩の隙間を狙いますが・・・。
砂金は挟まっていませんでしたw

盤の底まで掘ってパンイング パンニングしてみました
砂礫は思ったより締まっていて硬いです。
体力が消耗していきました。

今日は気温が高いですね
喉も渇きましたし、汗も出ました。
「 ヤバイ!ペットボトル1本しか持って来てねぇ~し・・・。 」

寄せ場に当たらず、砂金は全く輝きません
パン二ングしていても期待感も感じられません。
出ないとツマンナ~イ! (誰だオメーは?)

「 あぁ~、疲れた~。 」
他に良さそうな所はなく、川を下りました。

歩いていたら対岸の岩壁に目が留まりました
穴ボコが気になり、ホジホジしてみました。

イメージ 12イメージ 13

2パンニング目にやっと粉金が輝きました
しかし、その後は続かず仕舞でした。

諦めて車に戻りました
脱力感がいっぱいで1粒の粉金を素直に喜べません。
昼食を食べながらどうするか?考えました

カップ麺とチャーハンのつもりでしたが、
お湯を沸かすのが面倒でチャーハンのみです。

イメージ 14イメージ 15

下流もやってみようと思いました
エネルギーを補給して少しだけヤル気が出て来ました。
ただ、採れそうな所はない感じで期待薄です
小さな堰堤が並ぶ川でした。

イメージ 16イメージ 17

メガネで覗くと・・・。
サワーズ?亀梨くん?

※ ノーベル製菓(株) CMギャラリー ↓

1時間程で撤収しました
午後2時過ぎに完全終了しました。

砂金堀りで亀に出会うのは2度目です
はやりいい思い出にはならない様ですね~。

イメージ 18イメージ 19

今日は桜を見に来た事にしょう!
帰ってプロ野球をテレビ観戦してビールだ~