砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

リラックマ温泉?

2014年 10月5日(日)
 
今日は来週のお祭りの買い出しで半日潰れました
雨だったのでどちらにしても出動出来なかったですね。
 
台風が近づいて来てます。
明日は半日お休みの企業もある様ですが・・・。
 
さて、昨日の探検掘りの続きです
三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です
 
思い描いていた成果は得られずに次なる川に向かいました
地図には川の名前の記載はなくて
橋のプレートで名前を確認しました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
川は所々に盤が見えていました
早速、目星い所をメガネで覗き煽(あお)りました。
 
イメージ 3
 
「 おや?また古銭が・・・。 」
 
寛永通宝ですね
寛永銭・新寛永銭なのか?
裏面のサビが酷過ぎて判断出来ませんね。
 
金属クズなどは出ますが、期待した砂金は出ません
少しづつ移動して掘り進みますがダメでした。
 
クラックの隙間も強制スポイトで吸い込みました。
砂鉄から砂金が顔を出す事はありませんでした。
 
車に戻り、昼食です
今日はトロロそばです。
車の窓を開けると、心地良い風が通り抜けて行きます。 
 
イメージ 6
 
次の川に向かいます
見た感じは先程の川と変わりない様ですが、
水量は断然こちらの方があります。
 
イメージ 4
 
盤上の砂礫を掬ってパンニングしました。
「 おっ!いい色のガーネット! 」
捨てるの勿体無く思い回収しました。
砂金は現れる事なく撤収を決めました
コスモスがお見送り! 
 
イメージ 5
 
温泉に寄って帰ろうと思います
温泉までの道のり。
道路脇に川が流れています。
 
試しに少し寄り道です
河原に向かいました。
 
イメージ 7イメージ 8
 
クラックをホジホジしますが、詰まっているのは軽い砂礫でした
クラックの草の根を抜いてみました。
30分程で撤収!
 
温泉に向かいました。
温泉に入り、リラックス、リラックマ
 
※ リラックマ san-xネット ↓
 
イメージ 9
 
こちらの温泉施設は初めて来ました。
予想以上に人が多く驚きました。
 
帰り道は眠たかったです。
「 仮眠をとれば良かったかな? 」
 
今回の冒険掘りは敢え無く4河川全敗
今日の目的は温泉という事にしますか?