砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

イヤな予感!

2018年 10月12日(金)

能率の関係で有給休暇を取る事にしました
出来れば土曜日か、月曜日がいいのだけど・・・。
今日にしました。

朝起きると、外は雨!
マジかよ~。

やって来たのは駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です
本流は濁流・・・。
イヤな予感!
入りたい支流も、アカンwww

他の支流を・・・
探検掘りに変更しました。
目的の川は2次支流です
谷川で流入口が分らず、支流のとの出合から流入を決めました。

支流は若干の濁りがありました
支流にブロックを発見!
アウターなのですが、ちょっと試し掘り!
こちらの川は採取済みですから、あると思います。

イメージ 1イメージ 2

小豆石が出て感触良し!
出たのは粉金ですけどね。

イメージ 3イメージ 4
 
やはり寄せがイマイチですねぇ~
時間もないので粉金3個で終了しました。

本命の2次支流に突入しました
お初の川です。
砂礫川・・・。
これは厳しいかも?

イメージ 5

何処かに良さげな盤が出ているだろうと思い、川を遡上しました
ん~、ここはどうだろうか?

ちょっとだげ盤が出ていました
メガネで覗きましたが、砂金の感触はありません。
陸のクラックの砂礫を集めてみました。

イメージ 6イメージ 7
 
 

やっと粉金が輝きました

その後は、砂金が現れず嫌な感じです。
サワガニベイビーに癒されました。
もう少し遡上しても盤がなかったら諦めようと思いました。

300m程歩くと、良さげな位置に盤がありました
縦にクラックが入っていました。
余り期待せずに挟まった石を外して煽りました。

イメージ 8イメージ 9

おー!
砂金ですねぇ~。
これは嬉しいです
しかし、これのみでした。

イメージ 15
 
 

この川の成果は、粒金1個と粉金1個でした

数は採れませんでしたが、新サンプルとなりました。
出合に戻り、車に乗り込みました。

コンビニで豚丼を食べて思案中・・・
まだお昼過ぎです。
もう一本行ってみましょう。

イメージ 10

目的の川に到着しました
やはり濁りはナシでした。
支度して川に向かいました。

良さげだった盤は埋まってました
試してみましたが、粉金・・・。
少し下流側の盤は行けそうです。

イメージ 11イメージ 12

石で流れを変えてクラックの軽い砂を流して掘りました
数回パンニングしました。
小さな砂金が数個出ました。
 

イメージ 13イメージ 14

 
底の方に到達したら、5mm位の砂金が出て来ました
最後にメガネで底を見ると、砂金が輝いていました。
予定時間の15時を過ぎたので終了しました。

イメージ 16イメージ 17

バイパスは平日の帰宅ラッシュで渋滞でしたが、夕方に家に着きました
夕焼けが綺麗でした。
お疲れ様でした。