砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

銭亀?

2014年 10月4日(土)
 
夜勤明けの今日はお出掛けしました
といっても、冒険掘りです。
気休めに眠眠打破を飲んで出発しました。
 
三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です。
帰宅途中の散策で気になっていました。
中々実現には至らずに2年も経ってしまいました。
 
記憶と地図を頼りに車を走らせました
ただ、採れる保証は全くなく未知数です。
 
道路の拡張工事が大分進んで走りやすくなっています
でも、まだ完全とはいかず進行形の様ですね。
 
イメージ 1イメージ 2
 
朝靄にけむる道を進みました
気温は20℃を切り、肌寒いですね。
 
川は穏やかな流れです
砂岩の盤にクラックが走っていますが・・・。 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
メガネで覗くと一円玉?
 
イメージ 5
 
昭和18年銘柄の菊10銭アルミ貨でした
18年銘柄は1.00gと1.20gの2種類があります。
1.20gだと並でも800円位するのですが・・・。
 
掘じってパンニングしました
「 ん~!砂金はないなあ~。 」
思っていたより、砂鉄が多いです。
一度も輝く事無く撃沈!
 
足元の枯葉が動いた様な・・・?
「 えっ!亀? カミツキじゃないよね。 」 
 
イメージ 6イメージ 7
 
「 砂金が欲しいっす~。 」 
何亀なのか?亀の名前は専門外なので分かりません。
 
撤収!
次の川を目指しました。
 
次回に続く