砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

供給源は?

2015年 9月23日(水)

楽しいシルバーウィークもひと足早くに終わりました
私は今日から仕事です。
スイッチを仕事モードに変えて頑張りますかね。

さて、昨日の飛騨国(ひだのくに)の続きです
夜明けと共に起きて昨日みつけたポイントを試します。

この川は初めて来ました
砂金は供給されているのか?気がかりですが・・・。

イメージ 1イメージ 2

支度して川に向かいました
見た感じは好感触!
メガネで覗いてみました。

イメージ 3イメージ 4

「 う~んマンダム! 」 (古過ぎてその世代じゃないと白根~金山?)
ダメですね。
盤の上の草を抜いてみました

イメージ 5イメージ 6

「 あれっ! 」
砂鉄は多めに出るのですが、肝心の砂金は出ません。
良い場所だと思ったのですが・・・
出て来たのはスプーンだけ・・・。

イメージ 7イメージ 8

ポイントを変えて試しますが、ダメでしたwww
撤収!

次にこの川の支流の移動しました
ただ、期待は出ません。
この川の上流はダムになっているので坊主覚悟でやって来ました
水量はまだ多めの様ですw

イメージ 9

盤があったので支度して川に向かいました
メガネ掘りで期待出来る様な所はなく根引きしました。

こちらも、砂鉄が多めです
いい感じなのですが、輝きません。

場所を少し上流に移しました
「 おー! 」
出ましたよ~。

イメージ 10

しかし、ラッキーパンチだったらしく続きません
何度かパンニングすると、やっと一粒出て中々増えません。

この場所は通りから丸見えなので車が通る度に熱い視線が私に注きます
仕舞いには声を掛けられました。
「 砂金?採れるの? 」
粉金で申し訳なのですが、粉金を見せてあげました
通行人の方はこの川の下流の支流の金山の事を話してくれました。

お腹も空いて来たし、砂金も出なくなったので撤収を決めました
車に戻りお昼ご飯です。
今日はカップ麺ですw

イメージ 11イメージ 12

この川の成果、粉金少々!
うれしい産地幸新であります。

この砂金はどこから流れて来るのだろうか?
ダムが出来る前の時代に供給されたのどうかな?
想像だけで話は尽きないね
機会があれば上流を試してみたいけど・・・。

次回に続く・・・