砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

早起きは3粉の得?

2015年 9月22日(火)

飛騨高山砂金採り選手権大会の翌日(21日)気持ち良く目が覚めました
一日遅れの更新です。

イメージ 1
 
「 朝活行くけど・・・行く? 」
「 行く~。 」

同行させて頂きました
待ち合わせ場所に到着しました。
川を渡り対岸へ、冷たいwww

普段一人で掘っているので先人の方々はどんな所を掘るのだろうか?
勉強させて頂く気持ちで位置取りを見ていました。
それぞれのポイントで掘るも中々砂金は現れません
やっと粉金が出ました。

粘るのかと思いきや、颯爽(さっそう)下流に移動して行きました
出ないと分かると早々と見切りを付けて次の所に移動するそうです。
「 なるほどねぇ~。 」
確かに自分一人だったら、みみっちく疲れるまでやってそうですね。

一足早く移動した先人の方が下流で出そうなポイントを見つけてました
少し離れた所を狙ってみました。
何とか2粉採取して合計3粒で終了しました
短い時間ですが、砂金以外にも収穫がありましたw

一旦戻って、ご挨拶して自然体験センターを後にしました
心余るお土産を頂きありあとうございました。
それでは皆様、道中お気をつけてお帰り下さいませ。

私は有休を今日と明日頂きました
寄り道して帰る予定です。

先ずは以前に気なった所に寄り道です

イメージ 2イメージ 3

 

盤があったので期待しましたがダメでした
成果は粉少々、1時間程でやめました。

次の場所に移動しました
ブロックが見えました。
ただ、新しめで期待出来ません。

イメージ 4イメージ 5

念の為に前側を2度パンニングするも砂金の気配はありません
位置的にも砂金の通り道とは考えにくいですね。
即、撤収しました。

移動して水系を変えてみました
以前下流域を見た事はありましたが、
やりたいと思う所はありませんでした。

中流域でもこれは!と思う様な所がないですねぇ~
そうこうしている内に時間は午後2時を過ぎて行きました。
ラーメン食べて温泉に向かいました

イメージ 6
 
温泉施設は料金が安い割に、中身が充実していました
ゆっくりしたい時はいいね。
人が多いのはその為か?
露天が小さいのが唯一の難点かな?

温泉を出て今日の車中泊の場所に移動しました
今日は更に冴えない成果で一日が終わりました。
水のサンプルじゃないよ!
イメージ 7イメージ 8

明るくないと川の様子が見れなし、
これはこれで由として明日に備えましょう
続く・・・。