砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

裏腹

2015年 10月18日(日)

昨日は仕事でした
休みは今日だけですが、掘りに行きました。
とはいえ、身体が休みモードなのか思った時間に起きられません
午前7時過ぎに家を出発しました。

今日は遠州(えんしゅう)は遠江国(とおとうみのくに)を目指しました。
カーナビに目的地をセットしました。
「 あれ?こんなに時間がかかる? 」

行きたい道と違うので変更して向かいました
目的地に向かう途中、砂金が採れると思われる三河国の川に差し掛かりました。

イメージ 1

川は釣りのメッカでいつも眺めるだけに終わっていました
川にはまだ一度も入った事がありません。
冬になったら・・・と思いつつも、気が付けば春という具合でした

車を止めて川を眺めました。
「 シーズンOFF? 」
釣り人さんの姿は見えませんでした

川の水も少なめです。
目を付けていた対岸にも渡れそうです
ちょっと寄り道掘りする事にしました。
支度して川に向かいました。

イメージ 2イメージ 3


早速、対岸に渡り試し掘りをしました
クラックにある草を抜いてみました。

「 ん~!芳しくないです。 」 
金属クズは出るのですが・・・。

クラックをホジホジしますが、輝きません
少し上流に移動しました。
次はこちらを狙いました。

イメージ 4

盤上の草やクラックに続く溝の砂礫をパンニングしました
砂の感じは良くなった様な気がしました。
でも、砂金は輝きません。

イメージ 5

もうダメかなあ~と思っていると、眩しく輝きました。 
ちゃんと砂金が採れました。
初サンプル成功です

しかし、この後が続かずに上流へ移動しました
一面がほぼ盤でした。
クラックを煽りましたが、砂金は見つからず・・・。

イメージ 6イメージ 7

時間を見たら、午前10時少し過ぎていました
撤収を決めました。
車に戻り目的地に向かいました

「 ありゃ~、ダメですね。 」
目的地に着きましたが、川には釣り人がわんさか(沢山)いました
その上、砂礫の川でした。
場所によっては盤も見えました。

暫く川を眺めていましたが、支流の川に入ってみようと思いました
もうお腹が空いたので川に行く前にお昼ご飯です。
ごちそうさまです。

イメージ 8

ガスとケトルを片付けて川に向かいました
川の水は透明度が抜群です。

イメージ 9

砂が軽いですwww
ダメですね。
コケをやってみますが、砂鉄すら出ません。
撤収!

車に戻り、もうひとつの支流に入って見る事にしました
こちらは盤も出ていて期待出来ますかな?

イメージ 10

草やコケをやっても輝きません
いい感じで金属片が出たのでありそうな感じなのですが・・・。

砂金が出ないので、近くの滝を見ようと決めました
沢を上り、滝の下に着きました。

イメージ 11イメージ 12

という訳でボーズです。
2本目の支流は期待してたんですけどね~
午後2時過ぎに撤収しました。

帰りは温泉に寄ってソースカツ丼を食べました
味はイマ3って所でしょうか?
ご飯の底がソースに浸かっていたwww

揚げたカツにソースをくぐらせる位でいいでしょう!
カツが美味しいかっただけに残念です

イメージ 13

本日の成果、一粒・・・。 
お疲れ様でした。


イメージ 14