砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

氷点下の森

もう少し早く起きたかったけど、

仕事モードの時間に起きてしました。

慌てずに東へ・・・。

 

17日発売のバックナンバーのアルバム曲を聴い行きました。

アルバムは、約4年ぶりですね。

主題歌が多く入っていたので楽しみにしてました。

暫くは、これを聞くかなあ。

 

f:id:ken-goldjapan:20230122215433j:image

 

話は変わりますが、来週は大寒波が来るらしいですねー。

ヤバいかなあ?

今週末は雪が降らないだろうと思い、

砂金掘りに出掛けて来ました。

 

本当は秋口に来たかったけどねー。

冬になってしまいました。

甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。

 

f:id:ken-goldjapan:20230122020938j:image

 

山梨富士山がお出迎えです。

天気が良くていいですね。

 

f:id:ken-goldjapan:20230121200055j:image

 

その分、放射冷却で寒いですね。

林道に向かいました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230121194632j:image


氷点下の森に突入しました。

暫く、工事で通行止めでした。


f:id:ken-goldjapan:20230121192017j:image

 

着替えてお初の川に向かいました。

カッチカチやねー。


f:id:ken-goldjapan:20230121192008j:image

 

イヤー、まじで寒いっす。

メガネ掘りもしてみますが、ツルツル盤でそれらしき感じがないです。

 

陸の盤のクラックの石を外してパンニングしてみました。

砂金は直ぐに輝きましたが、粉金で余り出ません。

少し遡上してみましたが、全く駄目でした。

10粒に届かない〜。

 

f:id:ken-goldjapan:20230122013609j:image

 

折角谷底まで降りて来たのになあ。

車に戻って林道から川を観察・・・。

一回やっただけだけど、

砂金供給は支流からの流入が多いと考えられるかな?

 

下流域の本流筋のメガネ掘りポイントに移動しました。

お昼ご飯のパンを食べて着替えました。

こちらは、日も当たりプラス気温でした。

 

ありゃりゃ?

堀跡・・・豪快に掘られてました。

ここを掘る方がいるなんて〜、どうすりゃあいいじゃあー。

 

流石にここは諦めですねー。

残念!

 

仕方なく、予定外のブロック掘りをしました。

余り出ませんねー。

 

砂礫は、結構締まっているんだけどね。

金属クズが多い割に、砂金が少ないですねー。

 

f:id:ken-goldjapan:20230122020452j:image

 

日没が近くて、砂金がもう見えません。

終了しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230121191959j:image

 

お腹が空いたので、先ずは腹ごしらえ・・・。

ちょっと蕎麦が茹で過ぎの感じでしたけどね。

ご馳走さまでした。

 

お腹を満たして温泉に・・・。

露天風呂は寒いっす。

内湯で暖まり、再度露天風呂に入って星空を満喫しました。

 

温泉を出て、いつもならスーパーですが、

山だからそんな感じの店はありません。

でも、普通のお店はありますね。


f:id:ken-goldjapan:20230121191942j:image

 

ビールとコンソメパンチを購入しました。

健診は来月だからまだいいかな?

ではお休みなさいませ。