砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

甲斐金山遺跡・黒川金山遺跡見学会

2018年 6月9日(土)

昨年の秋に天候不順で中止になりました黒川金山遺跡見学会
再度、計画して頂いて感謝申し上げます。
週間天気は雨だったので
今回も・・・中止の文字が頭を過ったのは私だけじゃないと思います。

天気予報一転して晴れマークに・・・
一番ヤキモキしたのは主催者側であろうけど・・・。
開催が決定しました
昨夜の雨が早くに上がりました。

イメージ 1イメージ 2

富士山もおはよう!
身支度して集合場所に向かいました。
バスに乗り込み・・・顔なじみもチラホラどころじゃくて多い!

バスは話題の柳沢峠に・・・。(話題違いじゃ~!)
本日の予定ルート。

イメージ 3イメージ 4

結構な距離です
出発して歩くと、遊歩道の様な整備された道でしたw
標高1500m余り・・・。
空気が美味しくて清々しいです。

イメージ 5イメージ 6

蝉と鳥のさえずりをBGMにハイキング・ウォーキング!
唯一の難所地点?

イメージ 7イメージ 8

少しして下りになりました
岩肌の山は鶏冠山です。
急な斜面を下って遺跡に到着しました
素人目で見てもテラスと思えるところがいっぱいありました。

イメージ 9イメージ 10
 
ここで金山衆が生活していたのです
自然相手に保存は難しいですねぇ~。

イメージ 11イメージ 12

坑道口も埋もれている様でした
黒川金山の特徴的な磨り臼を見る事が出来ました。
また勉強になりましたねぇ~。

お昼ご飯を挟んで散策して元の道を引き返しました
いきなり急斜面の登りからスタート・・・。
無事下山しました。

イメージ 13イメージ 14

峠では藤が咲いていました
バスに乗車する時に金山史研究を受け取りました。
もう一年ですか~。
思い深くページを捲りました。

全員が下山してバスで移動しました
参加の皆様、企画の皆様、お疲れ様でした。