砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 天領 梅ヶ島金山史 』

2014年 10月21日(火)
 
先週末は絶好の秋晴れでしたが、
諸用にて掘りには行けませんでした。
 
26日の日曜日が空きなので何とか行けるかな?
雨は降らないでねぇ~。
 
さて、ずっと前から探していた本をみつけました。
 
 
探しても中々無いので、
テレビドラマ 『 HERO 』 の中に出て来るバーに行ったら、
「 あるよ! 」 
って、本を出してくれねぇ~かな?
とアホな妄想をしてしまいます。
 
※ HERO (テレビドラマ) ↓
 
思いも寄らぬ値段表示に飛び付き、古本屋さんに注文しました
だいぶ前ですが、ヤフオクにも出店されていました。
残念ながら私の手が届く事はありませんでした。
 
時間の経過と共に、
「 いつか図書館でお目にかかれればイイヤ。 」
そう思う様になっていました。
 
見た目はちょっと表紙が焼けていますが、
中身は問題ありません
 

イメージ 1

 
本は1987年(昭和62年)10月20日発行とありました。
著者は教授の方でしょうか?
詳しいプロフィールがありませんね。
不明ですwww
 
半分以上が金山関係の史料です
また、丁寧な解説があり、素人の私にも分かり易い様になってます。
沢山の史料が大切に残されていて驚きました。
 
金山図には沢山の坑道がありました
かつては382.5gの砂金塊が採れたのです。
明治の頃の話です。
 
236円で売却された様です
現在値にすると、1g=4,600円として1,759,500円です。
安く見積もっても、200~250万円位でしょうか?
どれ位の価値があるのかな?
 
一つ嬉しい記述がありました
不明の金山についてです。
 
大正末年から昭和初期に稼働していた様です
本に出て来るのは2冊目です。
1トンあたり1キログラム台の金鉱石が産出したそうです。
凄い数字ですね
 
もう一つありました。
以前からもしかして、この川にはあるのでは?
と思っていた川は採れる様です。
今度、チャレンジしてみたいです
今年は無理かな?
 
面白い本でした。
楽しめて大変良かったです