砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

1月3日の茨城新聞

2018年 1月11日(木)

週を折り返してあと2日・・・
もう少し頑張りましょう!

青の4号艇の右のテールランプが切れている判明してから
明るい内に帰宅出来ない状態が続き、今日やっと交換しました。

先日、温泉地で1月3日付けの地方紙の茨城新聞に偶然にも目が留まりました
何気にページを捲ると、茨城県北ジオパークだったイベントの記事が・・・。
茨城県北ジオパークは残念ながら、認定が取り消されてしまった様でした
また再認定されるといいですね。

イメージ 1

記事はジオツアーとなってますが
遺跡見学会と言った方がしっくりくる様な気がしました。

イメージ 2イメージ 3

拡大すると、ポンボケ・・・
こちらの方が読めますかね。

イメージ 4イメージ 5

16年にもあった様ですが、毎年行われているのかなあ?
遠いので中々参加は出来ないでしょうけどね。

※ 歴史探訪「木葉下金山とりんご狩りツアー」のご案内 ↓
http://https://geopark.jimdo.com/2016/11/01/2016-11-20%E9%96%8B%E5%82%AC-%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E6%8E%A2%E8%A8%AA-%E6%9C%A8%E8%91%89%E4%B8%8B%E9%87%91%E5%B1%B1%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E7%8B%A9%E3%82%8A%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC-%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/ 



検索したら・・・終了していますが、数ヶ所で見学会みたいものがありましたよ
色々な所に坑道跡があるので面白そうです。

そういえば・・・
佐竹さんの金山は縦坑が多いので中に入れないと聞きますが、
どうなんでしょうねぇ~。