砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 河合村誌 史料編 上巻・下巻 』

2014年 9月24日(水)
 
忙しさから少し脱出かな?
一週間ぶりの更新となりました。
ちょっとサボってしまいましたね
 
台風の影響で雨がパラパラ。
週末は掘りに行きたいので余り雨が降りません様に祈ります
 
さて、読んでみたい地方誌は沢山あります
こちらの本もそんな中の一冊です。
某図書館で読めるですが、中々実現しませんw 
 
イメージ 1
 
上巻は1980年(昭和55年) 6月20日発行とあり、
下巻は1983年(昭和58年) 10月1日発行とありました。
編集は村役場です。
 
下巻の方はネットで目次が見れました
更に、ネットで偶然上下セットを見つけて先日注文しました。
 
※ 河合村誌 史料編 下巻 ↓
 
上巻には、これというものはなくて購入しなくても・・・。
少々後悔しましたが、
私の事だからどっち道、気になって購入してしまうかもねぇ~。
 
注目は20ページある鉱業のページです
金山名は以前も目にした名前ですね。
それでも、2つ程疑問がありました。
 
小沢金山=小沢谷金山
六厩金山=六厩谷金山
「 一緒だよな~。 」 
 
鉱山の所在地も知る事が出来ました
鉛山からも金・銀が少々採れたのですね。
 
特に気になったのは砂金採取願でした
これらの村では砂金採取が行われていたという事でしょうか?
採れなければ採取願は出しませんかね・・・。
正しければ新たな発見です。
 
いつか確かめてみたいです