砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 新經濟全集17 金と銀 』

2014年 10月13日(月)
 
台風の為、天候が危ぶまれた地域の秋祭りが、
土日とも晴れて無事に終了しました。
 
餅投げはいつやっても面白くて楽しい! 
 
イメージ 2イメージ 1 
 
今日の午前中なら出掛けれる?かなと思いましたが・・・
早起き出来きずに、画面に向かい産地検索!
 
面白そうなページにあたりました
読んでみたい本が増えるだけかな?
 
※ 鉱山地質 ↓
 
昼から雨風が強くなり我が家のシャッターを下ろしました
現在は台風が少しズレたのでそんなに酷い感じはありません。
明日は晴れる様ですが、川はダメでしょうか?
 
さて、前回に続き同じ著者の方の本をみつけました
以外に格安で購入出来ました。
函はだいぶヤケがありますが、中身は問題ないですね。 
 
イメージ 3 
 
本は1934年(昭和9年)9月20日発行とあります。
著者は理学士の方です。
 
相変わらず、当て字の外国名の漢字は違和感があります
精錬方法は色々あるのですね
因みにこちらも、デジタル化されています。
 
※ 金と銀 ↓
 
こちらの本も読んでみたいですが・・・
 
※ 日本探鉱法 ↓
 
実現はするかな?