砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 炭焼長者 黄金の謎 』

2013年 9月16日(月)
 
台風接近! 
テレビに移る台風の未来予想図、進路予想図。 
 
「 あれっ! 」
幾度も携帯を気にしますが
休日の連絡は入らず期待外れの朝になりました
朝食を摂り通常出勤でした。 
 
駐車場からは傘は利かずレインコートでの歩行です
賢い選択で濡れずに済みました。
玄関に長靴を出して置いて履いて来るのを忘れるボケ野郎!なのでした
 
休日になっても振替出勤だから通常出勤の方が良いですが・・・。
 
さて、本の題名から即買いしました。 
何となく予感がしました。
 
 
イメージ 1
 
本は2009年 10月10日第1刷とありました。
著者は埼玉県生まれの教諭だった方です。
 
研究書と思っていましたが、歴史推理小説の様でした。
「 こりゃあ~、やってしまったわい! 」 
 
そう思いながら本を開きました。
物語はみなさんが知っている博物館の体験施設から始まります
 
本当にびっくりでした。
これには親近感が湧き謎解きの扉が開きます
 
途中で細かく表現されている事に小説だよな?と確認してしまいます。
 
参考資料が載ってないかと後のページに飛びました。
参考図書が3ページ程ありました
 
参考の本が丁寧に記載されてました
その中の数冊は自身も所持している本です。
 
面白い本に出合った気がしました。 
ちゃんとした資料を基に描かれているのだろう。
 
何より九州の黄金地帯の金山名や所在地は本物の気がしました
それが少し嬉しく思えたのは私だけでしょうか?
 
この本を書く糸口となった本も見てみたいですね。