砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 宮城県鉱山誌 』

台風から始まり秋雨前線と、

太平洋側はこのところ湿度が高く梅雨の時期とあまり変わらない様な・・・。

明日は休日出勤でしたが、ありがたい事に残業調整でお休み~。

 

さて、鉱山誌が発刊されたとういう事で、私も注文しました。

モンスターゴールドだ!

レプリカの様でしたw

 

f:id:ken-goldjapan:20230922050719j:image

 

著者は山形生まれの理学博士の方で、小学生の頃から興味があったとあります。

細倉マインパークを訪れた事で、研究が深まっていった様であります。

好きな事が出来るのは、素敵な事だとつくづく思いました。

 

151の鉱山が収録されています。

内訳は、金属鉱山137・非金属14です。

鉱山史は勿論のこと、所在地・引用文献等の詳しい情報も満載です。

 

秋の夜長に、ちょっと楽しみな一冊です。

不明だった所が分るかなあと期待しております。

場所的に遠いので、北海道からの帰路に寄り道出来たらいいなと思います。