砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

黒四・くろよん!

越後国(えちごのくに)2日目の朝。

5時半起床!

身支度をして朝ご飯を食べました。

 

では、u.ssyさんプロヂュースの朝活に向かいました。

以前に来た時は、増水してて掘らずに帰った川です。

現地に到着しました。

 

堀場の確認と川へのアプローチを相談しました。

u.ssyさんは今日の砂金掘りの為に、伸縮ハシゴを用意してくれました。

ちゃんとハシゴが届きますね。

 

着替えて川に降りました。

お初の川はどんな感じですかね。

ワクワクします。

 

あれ?

微細な粉金。

初サンプルながら、うれしいやら、

期待が外れて悲しいやら・・・。

 

u.ssyさんは細かいながら、

採れている模様でした。

私も少し下流側やってみました。

 

やっとこ、砂金らしいサイズが出て来たかと思いきや、

寄りにムラがあり、粉金が多数・・・。

日が当たり出して、ペースダウン。

下流を散策・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20230918162944j:image

 

湧き水だねー。

凄く冷たいw

 

f:id:ken-goldjapan:20230917231103j:image


何だろう?

泡が時折ブクブク・・・。

天然ガス


f:id:ken-goldjapan:20230918162947j:image

 

玉石がゴロゴロしているので、柴金遺構かなあ?

いや違うな、砂防用か?

金網が腐食して無くなっただけか・・・。

 

本日の成果。

思っていた以上に厳しかったねー。

もう直ぐお昼だら終了しました。

疲れた~。


f:id:ken-goldjapan:20230918163014j:image

 

 

u.ssyさんは朝ご飯も食べてない様でカップ麵タイム。

私は、散策でみつけた穴を坑道見学?

 

奥の広い本坑は、近代のものだろうなあ。

狭い坑道のはいつのものか?

さて、何を掘っていたんだろうか?

 

f:id:ken-goldjapan:20230918162934j:image

 

これ以上は装備もなので、入り口付近を見て終了しました。

ここでu.ssyさんとお別れ~。

ガソリンスタンド寄って帰路へ・・・。

お昼で上がったのは、寄り道したかったからです。

扇沢駅を目指しました。

 

車で行けないダムです。

年間10万人が訪れるというから、凄いです。

私は、今回お初にお目にかかります。

 

f:id:ken-goldjapan:20230917231119j:image

 

正式名称は黒部ダムとなってますが、

正式名称が付く前から、黒四と呼ばれてました。

 

関西電力会社が黒部渓谷に水力発電の建設を始めました。

1963年に国内最大級のダム水路式発電所が完成しました。

黒部川第四発電所です。

通称”黒四・くろよん”です。

正式名称は後だったですねぇ~。


f:id:ken-goldjapan:20230918162930j:image

 

竣工60周年です。

記念のダムカードとダムカレーが目的です。


f:id:ken-goldjapan:20230918163004j:image

 

ルートは立山駅からと、扇沢駅があります。

今日は、時間の都合上、扇沢駅からです。


f:id:ken-goldjapan:20230918162954j:image

 

くろにゃんと呼ばれるキャラクターがいる様ですね。


f:id:ken-goldjapan:20230918162940j:image

 

紅葉時期にも来てみたい・・・。


f:id:ken-goldjapan:20230917231107j:image

 

こちらの電気バスに乗ります。

黒部ダム駅に到着しました。


f:id:ken-goldjapan:20230918162937j:image

 

湧水が美味しいです。

ペットボトルか、マイボトルを持参しましょう。

 

f:id:ken-goldjapan:20230917231055j:image

 

先ずは、展望台まで登りました。


f:id:ken-goldjapan:20230918163010j:image

 

下に降りて行きます。

f:id:ken-goldjapan:20230918163000j:image

 

やまは、まだ紅葉してないね。


f:id:ken-goldjapan:20230918162950j:image

 

降りるに連れて、少しばかり角度が変わります。

f:id:ken-goldjapan:20230918163007j:image

 

放水は迫力がありますね。


f:id:ken-goldjapan:20230917231048j:image

 

ダムカードを頂いでレストハウスへ・・・。

通常カードは配布してないだねー。


f:id:ken-goldjapan:20230917231059j:image

 

何とか、閉店前に入れました。

あと5分遅かったらアウトだった・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20230918162957j:image

 

頂きます~。

おー、後に引く辛さ。

美味しいです。

ほうれん草を使っているから、このルーの色なんだね。

 

f:id:ken-goldjapan:20230918223010j:image

 

ダムカレーカードも60周年のロゴ入りだねー。

今年だけかな?

 

遊覧船はお休みなので、おります。

帰りは座れないじゃん!

 

中央道で事故、通行止めに・・・。

下道渋滞!

VIVANTには間に合わなく、無事帰宅しました。


f:id:ken-goldjapan:20230917231110j:image

お疲れ様の乾杯。

小腹空き空き・・・。

ゴールドパッケージのカップ麵にしよう。

特上?

9・11発売だってさ~。

 

あっ!エビちゃんが入っている!

ごちそうさまでした。