砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 Science Window 2009 8-9 夏号 』

2014年 10月29日(水)
 
ピンポーン!
「 重っ! 」
今年もダンボールいっぱいのジャガイモが届きました
 
箱を開けると土の匂いがしました
大地の恵みに感謝!
叔父貴に感謝!
 
さて、以前見つけたページが
リンク切れとなり見れなくなってしまいました。
そこで、雑誌を探して注文しました
 
「 ありゃ?やってまったwww 
バックナンバーも閲覧が出来ました
時既に遅し!
相変わらずの間抜けっぷり!
 
イメージ 1
 
雑誌は2009年(平成21年)8月1日発行とありました。
発行人は独立行政法人某機構の理事長さんです。
 
金属の王者
金の魅力と実力を追う!
 
15世紀~16世紀のインカ帝国では
金の事を 「 太陽の汗 」 と呼んだらしいです。
 
「 ○○の涙 」 宝石などで聞いた事あるけど・・・。
汗より涙の方がいいんじゃねぇ~
汗だと臭ってきそうで・・・。
と思うのは私だけだろうか?
 
内容は2ページと短いです
科学雑誌は希に砂金や金の話が載っていたりしますね。
 
※ 科学するこころを開く サイエンスウィンドウ ↓
 
古代の話はちょっとだけ勉強になりました。
気が向いたら他の号も閲覧してみようかな