砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

雨続きだから

夏季連休まで2週間余りとなりました。

コロナがまたしても、大型連休前に増えてヤバイ状態に・・・。

愛知県も・・・。

 

さて、3時頃までは天気がもつかなあと思い、

久しぶりの砂金掘りに出掛けました。

駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。

 

あー!テーブルの上にカメラを忘れたw

何やってんだよ~。

 

f:id:ken-goldjapan:20200724162829j:image

 

これだけ雨だと・・・、流石に濁ってました。

勿論、増水してます。

 

引けの早い支流に入るつもりでしたが、

珍しくかなりの濁りです。

もしかしたら、土砂崩れ?

道を戻って上流域に行ってみました。

 

こちらも増水して若干の濁りはありますが、メガネ掘りは出来そうです。

着替えて、川に向かいました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200724163637j:image

 

余り感触は良くないです。

小さな砂金しか見えません。

 

通常は丘で掘る事がなさそう所のクラックをやってみました。

水を引き、更に増水させてクラックを煽りました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200724170653j:image

 

ん〜、もう粉ばかりやわー。

盤が黒いと少し位の濁りでも、砂金と分かりますね。

 

f:id:ken-goldjapan:20200724164742j:image

 

お腹が空いたので車に戻り、

冷たい蕎麦をすすりました。

 

時間はまだ10時過ぎなので、

中流域のポイントに立ち寄りました。

こちらは、盤が更に埋まってしまっていますが、

少し新たに盤が出てました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200724164901j:image

 

一個以外は粉金でした。

鉛の感じから、もう少し砂金があってもいいのにねぇー。

 

f:id:ken-goldjapan:20200724164936j:image

 

12時半過ぎに終了しました。

いつもなら、温泉に入って帰りますが今日はパス!

夕方に帰宅しました。 

お疲れ様でした。