砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ラッキーポットホール

2017年 6月3日(土)

日経平均が2万円を超えましたね
最近は月初めに上がる傾向にあります。
 
さて、星空が見えていましたが、国境を超えるあたりから雲に覆われて霧の中
目的地に到着の頃には今にも雨が・・・。
何だか、寒い!
 
越州(えつしゅう)は越中国(えっちゅうのくに)です。
探検掘りにやって来ました。
麦畑?

イメージ 1
 
イメージ 2

ノアザミかな?
綺麗だね。

先人からのアドバス通りに上流から川を観察しました
上過ぎて降りれないし、余り流れていません(笑)
熊も怖いし・・・。

イメージ 3イメージ 4

もう少し下流に移動しました
盤発見!
河岸段丘で川底が低いですw
降りれる?

何とか川に降りれました
小雨がパラパラと降り出して来ました。
カッパ着用してポイント選びをしました。

盤に生えているアシを抜いてみました
粉金が輝きました。
いつものパターンやね~。
6河川目のサンプルです。

イメージ 5

供給量が少ないのか?
寄せ場じゃないのか?

数株根引きしてやっと2粉の状態・・・
もうアカンなあ~、やめようかなと思った頃に詰める様なサイズがやっと出ました。

イメージ 6

ヤル気が増して来ました
おーこれは?もしかしてポットホールではないかい~。
盤の感じからポットホールがあっても良いのにと思いました
最初に周囲を見ていましたが見当たりませんでした。

アシで隠れていては分かりません
こういう時は金属探知機ですかね。

そんな訳で砂金チャンスタイム!
何やー!ナットじゃ~。

イメージ 7

まだ底に到達してません
頼みますよ。
ポットホールは余り深くなかったですね。

イメージ 8イメージ 9

その後、粘って粉金を回収しました
何とか10粒をクリアしました。
コンビニかつ丼で遅いお昼ご飯を食べました。

イメージ 10イメージ 13

予定時間をかなりオーバーして2河川目に移動しました
川は小さめでした。
ブロックがあったので期待しました。

イメージ 11イメージ 12

かなり砂礫が締まって掘り出すのに時間がかかりました
残念ながら、砂金は輝かず終了しました。

本流筋をやってみようと思い3河川目に向かいました
先程の川より、水量がありません。
田んぼに流れているのかも知れません。
覗いて終了・・・。

イメージ 14

本日はここまで!
温泉に入って移動しました。