砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

妙雲寺違い

2017年 5月28日(日)

朝は地域の清掃活動に参加しました
といえ、家の周りの草取りをして終了しました。
今日はカラッとした気候で風が気持ち良かったです。

さてと、今から砂金掘りってのも・・・、悩みどころ・・・
そういえば、直虎さんと南渓和尚さんの位牌や和尚さんの肖像画が、
公開されている妙雲寺に行ってみようと思って
井伊谷に出掛けました。

ナビに入力して出発!
あれっ?フルーツパークの方に来ちゃったwww
妙雲寺だけど・・・
龍潭寺の裏の筈・・・。
ありゃーやっちまった~。


イメージ 1イメージ 2










こちらは身延山が総本山の日蓮宗でしたw
お参りして御朱印を頂きました。
冷たいお水も頂きありがとうございました。

一応確認した所、やはり妙雲寺違いでしたwww
ナビまかせは時として、こういう事もあるのでした(笑)
龍潭寺を目指して道を戻る・・・。

お腹が空いて来ましたが、気に入った店がありません
もう少し、行くとありそうですがコンビニ飯にしました。


イメージ 3













私はおにぎりセットと冷やし富山ブラックラーメンにしました


イメージ 4イメージ 5










ご馳走様でした
目的地に到着しました。
井伊家の初代共保さんが生まれたとされる井戸が田んぼの真ん中にありました。


イメージ 6イメージ 7










井戸には賽銭が沈んでました
ここでブレークタイム!


イメージ 8イメージ 9













静岡抹茶レモンティーなるものを飲んでみました
新感覚ですねー、爽やかなです。

龍潭寺の脇を上り、民家を抜けて橋を渡りました
近くにあるウナギ屋のいい匂いがしました。
直虎さんの妙雲寺に到着しました。


イメージ 10イメージ 11










こちらは非公開でした
というのも、こちらのお寺は現在住職の方がおりません。
昨年から、檀家の方々が交代で土日祝日のみの公開しております。

直虎さんと南渓和尚さんの位牌や和尚さんの肖像画を見れました
和尚さんの肖像画龍潭寺のものと少し違うので面白いです。
残念ながら撮影禁止でした
とても、丁寧な説明で話が聞けました。
次は渭伊神社に進みました。


イメージ 12イメージ 13










御朱印の待ち時間にパワースポットの天白磐座遺跡を見ました
森を抜ける風がとても気持ちが良かったです。


イメージ 14

イメージ 15











大岩に木の根が・・・
凄い!
パワーを頂いて下山しました。

来た道をショートカットして龍潭寺に寄り道しました
龍潭寺は2度目です。
今年からの御朱印には、新たに”井 直虎之寺”の印が加わりました
これを頂いて帰ります。


イメージ 16イメージ 17










晴れて補陀落の庭の緑が綺麗です
結構な人ですね。
団体さんが来てオバちゃんがうるさいですね。
ここは禅寺ですから、静かにしましょう。


イメージ 18

イメージ 19











小堀遠州の庭は季節で違った表情です


イメージ 20

イメージ 21











アジサイが咲き始めていました

イメージ 22イメージ 23










龍潭寺を後にしました
お疲れ様でした。