砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

近江の秋

週間天気予報では最初に雨マークでした。

金曜日に最終確認しましたが、晴れマークなってました。

 

秋の紅葉期は京都が定番となりつつありますが、

今回は滋賀にしました。

 

今朝は私が寝坊して、1時間程遅れての出発となりました。

朝靄で前が見難い~。

 

出遅れた分、渋滞にハマりつつも、

最初の目的地の高島市農業公園マキノピックランドに到着しました。

あれ?まだ紅葉してませんw

 

f:id:ken-goldjapan:20191123224832j:plain

 

メタセコイア並木を少し散歩しました。

今日は暖かいので、上着なしで歩きました。

日陰が気持ちいい~。

 

f:id:ken-goldjapan:20191123225321j:plain

 

ジェラートを頂きました。

角みたいのが、スプーン代わりのコーンです。

少々扱い難いです。

ごちそうさまでした。

 

f:id:ken-goldjapan:20191123230222j:plain

 

メタセコイアが色づくと、こんな感じの様です。

冬の雪化粧も素敵ですね。

またの機会を楽しみにしますw

 

お次は白髭神社(しらひげじんじゃ)に立ち寄りました。

以前に一度、通り過ぎてしまいました。

 

f:id:ken-goldjapan:20191123231014j:plain

 

外人さんが多いのに驚きました。

御朱印を頂きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20191123231144j:plain

 

夕日の沈む頃は、こんなに綺麗なんです。

観光パンフから失敬・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20191123231400j:plain

 

今日は天気がいいから見えるかも?

でも、先を急ぎます。

お昼時になったので昼食を・・・と思い、

道の駅に立ち寄りました。

 

f:id:ken-goldjapan:20191123231656j:plain

 

もう少し火が通ってなくても良い感じですが、

お肉が柔らかくて美味い!

因みに、私はご飯を大盛りで注文しました。

料金は無料です。

 

お腹を満たして、次の目的地の石山寺(いしやまでら)に向かいました。

バイパスの反対側はめちゃ渋滞してました。

石山寺駐車場空き待ちの車の列に並びました。

混んでますね~。

 

やっと駐車出来ました。

駐車場を3階建てにした方がいいですねぇ~。

 

f:id:ken-goldjapan:20191124201817j:plain

 

石山寺紫式部源氏物語を起筆した寺 です。

かみさんは、ちょっと楽しみにしてた様です。

 

f:id:ken-goldjapan:20191124202125j:plain

 

日が射して紅葉が素敵です。

晴れて良かったです。

 

f:id:ken-goldjapan:20191124202406j:plain

 

竹灯籠をみました。

こんな感じです。

 

f:id:ken-goldjapan:20191124202531j:plain

 

石山という名のものとになったという硅灰石の巨石です。

 

f:id:ken-goldjapan:20191124203554j:plain

 

御朱印を頂き、山頂を目指しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20191124203708j:plain


目的の豊浄殿に入館しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20191124204205j:plain

 

私は余り興味がなかったのですが、紫式部を感じられますw

下山しました。

小腹が空いたので、名物の揚げみたらしを食べる事に・・・。

列の前には5人・・・中々進みません。

 

f:id:ken-goldjapan:20191124205059j:plain

 

やっと、順番が来て食べれました。

外はカリッとして、中はモチモチでまいうー。

きな粉と醬油味があります。

ごちそうさまでした。

 

では、帰りましょうか?

帰り道に永源寺のライトアップに立ち寄りました。

 

f:id:ken-goldjapan:20191124205908j:plain

 

夜間でも御朱印が頂けました。

 

f:id:ken-goldjapan:20191124210056j:plain

 

人は少なめで良かったです。

 

f:id:ken-goldjapan:20191124210012j:plain


遅めの晩ご飯を桑名で頂き、

午後10時過ぎに帰宅しました。

お疲れ様でした。