砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

安八百梅園と神社巡り+α

2018年 3月11日(日)

ゆっくり目の日曜日の朝
お天気が良さそうですねぇ~。
冬用のシュラフをベランダに干して、ちょっくらお出掛けしました。

今日の目的地は岐阜県安八町の百梅園です
百種類以上の梅が香る梅園となっております。

県境を過ぎると、青空に雲が広がって来ました
目的地に到着しました。
駐車場は無料でしたwww

中須川沿いにあるので少々風が冷たいですねぇ~
早速、梅の香りがしました。

イメージ 1イメージ 2

個人的には八重タイプが好きです
建物の中には盆栽の梅もありました。

イメージ 3イメージ 4

ちょっと早いですが、花より団子タイムで~す
ヨモギうどんときな粉のおはぎを頂きました。

イメージ 5イメージ 6

百梅園を後にしました
お次は尾張猿田彦神社に寄り道しました。
ここは当初予定にはありませんでしたw

イメージ 7イメージ 8

御朱印待ちに暖かいお茶を頂きました
こちらでは四季桜が咲いていました。

次に予定の尾張一宮の真清田神社(ますみだじんじゃ)を目指しました
青空が戻って来ました。

イメージ 9イメージ 10

楼門が立派でしたね
真清田神社と服織神社の御朱印を見開きで頂きました。

イメージ 11

最後に私の希望で
メタウォーター下水道科学館あいちに寄り道しました。

イメージ 12イメージ 13

色んな地方のカラーマンホールがありますねぇ~
埼玉県みたいに愛知県もマンホールカード増やして欲しいね。

 

 

イメージ 14

イメージ 15

カード貰って帰宅しました
お疲れ様でした。