砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 加賀・越前と美濃街道 』

2014年 1月16日(木)
 
仕事初めからもうすぐ2週間が経ちますが、
体重とウエストが元に戻りません
月末には会社の検診があるのですが・・・。 
 
さて、某図書館にて街道の日本史を見つけました
全部で56シリーズあります。
シリーズもので面白そうなのをチョイスして借りて来ました
 
ビスケットじゃないよ!
長さんでもないよ! (それは「 オイッスー 」) 
 
※ Simple Biscuit Life ↓
 
 
 
イメージ 1
 
本は2004年(平成16年) 5月20日第1刷発行とあります。
編者は広島県生まれの二人です。
 
期待のページは数ページです
面白い記述がありました。
 
『 越前若狭地理叢書(ちりそうしょ) 』 (上) なるものに  注1)
金山が四郡一五村・銀山が四郡八村・銅山は二郡二村・・・
かなり広範囲に存在していた様ですね。
 
  注1)・・・『 越前若狭地理叢書(ちりそうしょ) 』は間違いです。  
     正しくは『 越前若狭地誌叢書(ちしそうしょ) 』です。 
 
重要鉱山については少しだけ詳しくなっています
所在地については平成の大合併で変わったと思います。
また、時間を置いて調べてみようと思います
 
他のシリーズにも鉱山の記述があるだろうか?
全部見れるといいですね。
思ったより楽しめましたよ。