砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 千島概誌 』

2014年 4月8日(火)
 
暖かさが戻って来ました
平年並みです。
 
さて、某図書館で見つけました
千島国(ちしまのくに)では砂金が採れた事は以前にネットで知りました
とても期待しました。 
 
イメージ 1
 
本は1977年(昭和52年) 9月30日発行とあります。
編者は道庁です。
 
「 おっ!中々いいね! 」
 
1933年(昭和8年)7月1日付けの試掘鉱区の部が目に留まりました
金・銀・銅・鉛などが産出したのだろうか?
 
また、砂鉱区の部に砂金・砂白金・砂鉱とありました
今でも採れるのだろうか?
 
イメージ 2イメージ 3
  
国後郡留夜別村(るよべつむら)
紗那郡紗那村(しゃなむら)
蘂取郡蘂取村(しべとろむら)
と聞かない名前ですが・・・。
 
※ 千島国Wikipedia ↓
 
生きている間に北方領土が返還されるといいけど・・・