砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

砂金甲子園!東西中高交流砂金掘り大会2017

2017年 7月30日(日)

昨夜は雨の中、楽しい時間を過ごさせて頂きました
皆さん、どうもありがとうございました。

目覚めると、雨は上がっていました
砂金甲子園!今年も見て帰る事にしました。
学生のみの大会ですね。

中高年の大会もやって欲しい所ですw
ゲストにはきみまろさんを呼んで・・・とアホな事を考えてしましました。

イメージ 1イメージ 2

優勝盾とトロフィー
深紅の優勝旗はどちらの学校に・・・。

イメージ 3イメージ 4

練習場の様子
この後、超満員になってましたw
狭くて練習にならん?

イメージ 5

イメージ 6
 
今大会にはオープン参加で東大が出場しました
選手同士がコーチングして助けあっていました。
たまに恩師が激励に来て笑わせてくれました。

選手はさて置き、裏側を覗いてみましょう
タイムは終了ボタンを押すと画面に表示されます。

イメージ 7イメージ 8

もしかの為に人による計測もしています

採った砂金は砂金瓶を空けてカウントします
砂金の種類によってはピンセットで確認しながら数えます。

イメージ 9

舟の中の砂は決められた時間に回収されて
スルースボックスに砂が投入されて行きます。

イメージ 10イメージ 11

最後はマットも外して洗浄してパンニングで砂金が回収されます
さすがは自称日本一のバケツ所有の博物館です。

イメージ 12イメージ 13

おっと、そんなこんなで気が付いたら大会が終わっていました
優勝は灘でしたw

皆さん、お疲れ様でした
また来年お会いしましょう。
夕方に博物館を後にしました。
スタッフ皆さん、次週もがっばってね。