砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 地学のガイド 岡山県 』

2014年 1月11日(土)
 
夜勤明けの今日。
やっと、仕事が終わりましたよ
 
もう今日はダラダラで日が暮れそうです。
ヤル気ゼロです
 
今日から 『 トリック劇場版 ラストステージ 』 が公開ですね。
来週は土曜日も仕事だし、新年会もあるので
どっちにしても掘りには行けないやろから来週観ようかな?
 
「 それにしても、さむ~い! 」
と叫んでも、暖かくはなりません。
 
※ 映画.com トリック劇場版 ラストステージ : 作品情報 ↓
 
さて、気になり出すと止まらない性格の私はこの本を注文しました
中古の品のシリーズものです。
 
イメージ 1
 
このシリーズは以前より安くなっていて種類も増えた感がありました
お気に入りと一緒に一番安いのを注文しました。
 
しかし、高額な本は相変わらず高止まりです 
なんか理由があるのかな? 
 
本は1980年(昭和55年) 3月1日初版第1刷発行とあります。
購入したものは1996年(平成8年) 6月20日初版第4刷発行です。
発行者は科学技術と共に歩む会社です。
カバーが痛んでいますが、中身は全く問題ありません。
 
※ コロナ社 ↓
 
地学のガイドと入力して検索すれば出て来ますよ。
在庫がある本はこちらでも購入出来ます
 
話を本に戻します。
予想以上に鉱物や化石が分布している事に驚きました
検索したら個人のコレクションサイトを見つけました。
参考までにアドレス載せてきます。
 
※ 鉱物|田邊鉱物化石コレクション|化石↓
 
期待の蛇紋岩に関するページはありますが少ないです
それでも、参考になると思いますが
現地を訪れて見なければ何とも言えないでしょうけど・・・。
その前に地図を購入しないとね
 
意外な情報を見つけました
金の産出です
 
産出量は 『 まれ 』 に分類されてますが、
2つの鉱山が記載されてました
 
私にとって1つは既にリサーチ済みでしたが、
もう1つは新しい情報でした。
 
『 まれ 』 とは?
やはり、粉金レベルなんでしょうかね