砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 京都五億年の旅 』

2015年 1月27日(火)

今朝の帰宅時、雷と共に猛烈な雨に見舞われました
所々、道路も水浸し、余計に前が見づらかったですw 
冬の豪雨は珍しいと思いました

さて、鉱物ガイド的な本をみつけました
もしかしたら・・・と期待して格安の中古品を注文しました。

イメージ 1

本は1976年(昭和51年)9月10日初版第1刷発行とありました。
購入したものは1981年(昭和56年)5月25日初版第6刷発行とありました。
結構発行されたのですね。
著者は某研究会の京都支部です。

古い歴史を持つ京都
実は色々な鉱物や化石が採れるそうですw
アンモナイトも採れるとは少し轟二郎です。(驚きです)
鉱物や化石には疎(うと)い私には桜石しか知りませんが・・・

※ 轟二郎-Wikipedia ↓

桜石とは-鉱物図鑑 ↓

結論からいうと砂金の話はありませんでした
ヒントは見つけましたよ。

面白そうは話もいくかありました
化石を取り出す為に 『 ふっ酸 』 という薬品につけるそうです。
石英質を溶かす薬だそうですw
山金の石英も溶けるのだろうか?

「 ん~?良く分からんな~。 」
薬品分野は未知の世界だから知らないねぇ~。

もうひとつは 『 河守鉱山 』 です。
銅山らしいのですが、最初は金山目的だった様ですw
開発には至らなかったのですが、砂金はあったのでしょうか?

※ 河守鉱山 ↓

もう少し調べてみたいですw