砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

岩淵谷の砂金

2015年 1月11日(日)
 
ちょっと古いニュースを見つけました
昨年の12月16日配信のニュースなのですが、
ベトナムメコンデルタ地方チャビン省では、
舗装中の道路から砂金が採れると話題になって人が集まっているらしいwww
 
イメージ 1
 
〈画像はベトナム総合情報サイトの記事より〉 
 
コロっとした砂金なんだねぇ~
そういえば、いつだったか忘れましたが、
先人のサイトで舗装道路から砂金を見つけた話がありました
私は驚いたので記憶にありましたね。 
 

※ ベトナム総合情報サイト VIETJO[ベトジョー] ↓ 

 
さて、今日は広島の民話のお話ですw
 
『 岩淵谷の砂金 』
 
― 前略 ―
 
昔、何人かの仲間があの谷に仕事に行ったそうだ。
その時には、あの岩淵谷には綺麗な水が流れており、
さらにその谷のあっちこっちから砂金が採れてそうな。
みんな始めは共同で砂金を採り、お金してみんな同じ様に分けていたという。
 
さてそこで、一人の悪賢い人が、全部自分のものにしようと、
次々仲間を殺してしまった。
 
殺された人達は、必ず復讐をしてやるといったそうだが、
その悪人は、
「 ふん、死んだ人に何が出来るというのじゃ。 」
といって恐れなかったという。
 
 
イメージ 2
 
※ 画像は下記サイトより
 
一人になった悪人は、ある朝弁当を一杯持ち、
水筒に水を一杯入れ岩淵谷へ行った。
 
しかし、どこを探しても、いつもの様に谷は輝いていなかった。
そこで、悪人はあっちこっちをめちゃめちゃに掘りまわったが、
一握りの砂金も出なかった。
 
陽は西の空に沈み、暗くなったので悪人は帰ろうとしたが、
自分が掘ったところが、でこぼこで深く険しく、
もがけばもがくほど足をとられ、そこからは出られなくなり、
悪人はついに帰らぬ人となったそうな。
 
その人が死んでから又、谷は昔の様に、
砂金が出て来る様になったという話じゃ・・・。
 
― 後略 ―
             《 民話集 岩淵谷の砂金より 抜粋 》
 
※ 湯来町に伝わる民話集 ↓
 
湯来町砂谷地区HP ↓ 
 
実際にこちらで砂金が採れるのかな?
やべぇ~、自分の掘った穴から出られなくなるwww