砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

鑛山發見読本

2016年 7月9日(土)

夜勤明けの朝は久々の豪雨でした。 
梅雨時期なのですが、雨が降ったイメージがありません。
雨は山の方が降ればダムは心配ないのでしょうけれども・・・。

流石に今日は、川の増水でお出掛けする気にもならずいました
お風呂上がりにビールを飲んで爆睡!

昼前に目が覚めてダラダラ・・・
天気が予報よりも早く雨が上がりました。
夕方には日が差して晴れて来ましたね。

さて、ちょっと古めの本を見つけました
お手頃価格だったので即購入しました。

イメージ 1

本は1940年(昭和15年)7月20日発行とありました。
2名の方の共著となっていました
表紙などから、東京鑛山監督局の方だと思いました。

本は鉱物一般の基本的な知識書という感じでしょうか?
金銀に始まり、様々な鉱物や
地下資源の石油・石炭・セメントなどについても書かれていました。

イメージ 2イメージ 3

興味処は金・砂金のページです
目次を見てワクワクしました。

内容は期待とは裏腹に学習済みの事柄ばかり・・・
確かに基本的な知識という事は間違ってませんね。
期待し過ぎた様ですwww

それでも、このあたりの時代の本は面白いと思いますね
他の事も知れたからいいかなあ。 
金鉱山を見つけてみる?