砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 東海鉱物採集ガイドブック 』

2017年12月26日(火)

つかの間の暖かい日から冷たい風の日に戻ってしまいましたね
起きたら、今日はホタテの殻剥きが待っていました(笑)

イメージ 1

早速、刺身とバター焼きにしました
まいうー、噴火湾産美味し!

さて、久しぶりに検索していたら、本を見つけました
この本の存在は5年位前に知りました。

ただ、手の出せる値段ではなくて即諦めました
その内、県内の図書館ならありそうと考えていました。
時間の経過と共に本の事もすっかり忘れていました。

イメージ 2

本は1996年(平成8年)7月4日第1刷発行とありました
編者は某鉱物同好会です
本の状態も良くてちょっと驚きました。

内容は他の本と重なる所がありました
興味の金山・砂金ページもありました。
産地としては新しくはありませんが、詳しい記述もありました
その点では良かったかなあ~。
今年は機会に恵まれず行ってないですねぇ~。

ちょっと気に入ったのは色々な博物館の記載がありました
機会があればですが、訪れてみたいですね。