砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 山ヶ野金山のすべて 』

2016年 12月24日(土)
 
昨日は会社関連の今年最期の忘年会でした
そして、昨日が仕事納めとなりました。
一足早く冬季連休に入りました。
 
今日はお昼近くに起きました
天気は絶好の砂金日和なのですが、
それっ!砂金掘りだ~とはいかいないのが現実・・・。 
家の事も片づけて、掘り納めと行きたいですw

溜まっていた録画番組を先週と今週で見終えました
私の場合、アニメ番組が多いですが、金絡みの番組も楽しみにしていました。
 
BS-TBS歴史ミステリー2時間スペシャル 武田信玄の金塊」 
録画したつもりでした。

早速、見始めたら変異気づいた私・・・
あら、録画時間が短いではないか?

22時からの後半部分が録画されてないwww
やってしまいましたw
関連で録画予約していればと悔やみました
余り期待した内容じゃなかった様ですが、再放送まで待つかな?

もう一つはブラタモリですね
すっかり忘れていて温泉地で途中から見ましたね。
再度、録画を見たけど・・・。
タモさん、砂金にはまりつつある?(笑)
いつか金山博物館にもやって来たりして・・・。
 
イメージ 1
 
さて、かなり前にこちらの本を見つけました
購入をためらっていたら、売れちゃいました。 
それ以来、全く見る事は無くなりましたw
某図書館にあるという事で借りました。
 
イメージ 2
 
本は1990年(平成2年)4月20日 初版第一刷発行とありました。
著者は鹿児島県生まれの方です。

注目は史話のページでした
いくつか見解の違う点がありましたね。

五代ってディーン・フジオカさんの養子か~(笑)
参考文献には面白そうな本がありました。
薩摩金山の研究という本を読んでみたいですが、手には入りそうもないだろうなあ。

薩摩国、私には最も遠い所な気がするけど、とても楽しみな所ですね