砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 福井県大野郡誌 』

2016年 12月28日(水)

昨日、届いたback numberのベストアルバム
古い曲の方がバンドっぽくて私的には好きですね~。

イメージ 1

さて、以前から読んでみたいと思っていた本を購入しました
この本は、図書館で読めればいいや~と思っていました。
取り寄せたの北海道の古本屋さんでした

イメージ 2

上下編がセットでしたw
北海道の人には馴染み薄の為か、値段も安い訳でありますわねぇ~。
定価表示を見て少々驚きました
本当にラッキーでした。

本は1912年(明治45年)6月13日 初版発行とありました。
購入したものは、1985年(昭和60年)12月20日 復刻版発行とありました。
編集は教育委員会でした。

そうなんです、本は復刻版なので綺麗でした
カバーは多少傷んでました。

上編から読み進みました
期待したページはほんの僅かでした。
少しガッカリしました。

しかし、下編は面白い情報もありまして楽しめました
こちらの地方は銀・銅山が多いのですが、
初めて聞く名前の金山名もあったりして・・・

銅には金・銀が含まれた記述があったので
銅山を調べても面白いかも知れないね。

気が向いたら、訪れてみたいです
平成の大合併で地名が変わって分かり難いのが難点です。
それと、時期を選ばないと、クマさんが出るからなあ~。