砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2021年 砂金総括

今シーズンは冬季連休が始まるのが遅く、

29日からのお休みとなりました。

 

例年だと掘り納めをして、大晦日を迎えるパターンでしたが、

久しぶりに親戚が来たりして、

掘り納めに行くタイミングを見失い、今日に至ってしまいました。

こんな事は、初めてだなあ~。

 

さて、今シーズンの砂金掘りを振り返りますと、

初掘りは、2日の甲斐国(かいのくに)からスタートしました。

3日は新たなポイントで掘りました。

 

最初はイマイチでしたが、ちょっとした事に気が付きました。

そこから少しづつ展開が良くなりました。

 

f:id:ken-goldjapan:20211231160410j:image

 

気が付けば、今シーズンのトータルベストポイントになっていました。

もう少し出るかな?と思っています。

 

仕事は忙しさを増し、掘りに行けずに2月になってしまいました。

川を移動しようとすると、え~の兄さんに遭遇しました。

中越しのメガネ掘りの学習が出来ました。

 

Oさんの強化掘りにも、勝手ながら便乗しました。

え~の兄さんの熱狂ぶりには、頭が下がりました。

 

3月には、浜砂金に連れて行って頂きました。

私には、本州発の浜砂金となり、大変勉強になりました。

その足で、相模国さがみのくに)のお初の川のブロックに挑戦しました。

 

甲斐国(かいのくに)の雨天対策の粉金川

細か過ぎて難儀、

回収にはえ~の兄さん式小型のスポイトを活用させて頂きました。

これは、回収時の時短になりました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210426162351j:image

 

一連のブロックはほぼ掘りつくしました。

微細な粉金でのグラム越えは大変なんですw

 

4月は丹波国(たんばのくに)に向かいました。

予想通りに砂金が出ました。

薄い粉金が多いです。

 

f:id:ken-goldjapan:20211231163624p:plain

 

ゴールデンウィークの砂金掘りは、サブでカード集めがメインに・・・。

信濃国(しなののくに)は増水で掘らずに終わりました。

 

後半は、丹波国(たんばのくに)・因幡国(いなばのくに)・但馬国(たじまのくに)

と巡りましたが、因幡国(いなばのくに)は今回もスカでした。

 

6月は、冒頭にもありましたが、甲斐国(かいのくに)では良い感じに・・・。

7月は上野国(こうずけのくに)へ、全国ダムカード展が目的でした。

8月は折角の夏季連休も雨続きで、ほぼ掘れずに終わりました。

 

9月は丹波国(たんばのくに)・飛騨国(ひだのくに)・甲斐国(かいのくに)に、

シルバーウイークは砂金ウィークとなりました。

 

f:id:ken-goldjapan:20211231160413j:image


丹波国(たんばのくに)の粉金もグラム越え~。

きっともっと良い感じの寄せ場がある筈です。

 

10月も丹波国(たんばのくに)・但馬国(たじまのくに)と巡りました。

丹波の黒枝豆が最高に美味かったです。

帰り道に大和国(やまとのくに)で初挑戦しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20211024043156j:image

 

久しぶりに中瀬金山関所の金山焼きの販売をするという事で訪れました。

鉱山臼も見れて良かったです。

またゆっくりと行ってみたいです。

 

f:id:ken-goldjapan:20211231210154p:plain

 

11月・12月は、甲斐国(かいのくに)・駿河国(するがのくに)と近場に・・・。

休日出勤で余り遠くには行けませんでした。

しかしながら、健康で怪我無く、一年間砂金掘りが出来て幸せでした。

 

期待のグラム越えナゲットは、4つでした。

ナゲットについては、また年明けに詳しくやりたいと思います。


f:id:ken-goldjapan:20211231160418j:image

 

コレクションケースが埋まったので、

次のケースを準備しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20211231160406j:image

 

今シーズン、フィールドで、ご一緒させて頂いた皆さま、

そして、当ブログを訪問頂いた皆さま、一年間誠にありがとうございました。

どちらさまも、良いお年をお迎えくださいませ。